旅のコラム2024 青春18きっぷ | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

今年の夏に使える青春18きっぷ、つい先日発売されることがリリースされました。

発売するのかしないのか、心配していましたが、無事発売ということで一安心。

 

例年は春の18きっぷ発売前に、春夏冬と翌年度の発売スケジュールを

一気に発表することが通例だったのですが、今年の発表は春用のみ。

 

夏用はひょっとしたら発売されない可能性もあるかもと考え

春の最後の5回目はひょっとしたら最後かもって気持ちで旅行しました。

 

僕はお金持ちではなく、どちらかというと貧乏人に近いのですが

新幹線や特急に乗れない程幸い貧乏というわけでもないので

青春18きっぷ名が無くなったら、新幹線を使った旅行をすればよいのですが

話はそう単純ではありません。

 

青春18きっぷにしかできない旅行というものがあります。

乗り放題っていうのは一般の切符と最も異なる部分で

自由気ままな感じが気に入っています。

 

新幹線や特急を事前に予約してしまうと、その日に絶対旅行しないといけませんが

青春18きっぷなら、有効期間内であれば、次の仕事の休みに順延させることも簡単です。

 

青春18きっぷは、国鉄時代1982年「青春18のびのびきっぷ」として発売

翌年「青春18きっぷ」へ名所が変更されましたが、40年以上のロングセラー商品です。

 

何度か変更や値上げがありましたが、現在は5日分で12050円となっています。

1日あたり2410円以上乗ると元が取れる計算です。

 

大阪から、加古川や和歌山辺りへの日帰り(往復)でギリギリ元が取れます。

途中下車を何度も行えば、もっとお得になると思います。

 

大阪~岡山や大阪~名古屋だと片道でも3000円以上するので

お得度はもっと上がるかと思います。

 

ただ、唯一の問題点はJRの新幹線や特急、JR以外の私鉄や地下鉄には乗れません。

 

例外もあり、詳しくは書きませんが、一部の区間では特例で特急にも乗れたり

北海道新幹線は別途オプション券を購入すると新幹線にも乗れたり

一部の第三セクターでは通過利用ができたり、18きっぷ所有者に

割安の乗り放題チケットを売っていることもあるので事前に詳しい人に尋ねるか

駅で聞いてみるか、サイトで調べてみるともっとお得に乗れるかもしれません。

 

青春18きっぷと同じころに発売が始まった

「ナイスミディパス」・・・30歳以上の女性グループ限定の切符

「フルムーンパス」・・・夫婦合計88歳以上限定の切符

等というお得な切符がありました。

 

しかし、女性限定だとか、夫婦限定だとか、多様性の時代にそぐわなくなったのか

はっきりと廃止しますと発表がないまま発売が終了となりました。

 

フルムーンパスは、法律上の夫婦と事実婚は良いけど

パートナー制度を利用したケースは駄目だとか、線引きもややこしく感じました。

 

ナイスミディパスでも、女性の年齢を窓口で確認するなど

購入時に気分を害するケースもあったかもしれません。

 

その点「青春18きっぷ」は性別や年齢制限のないことが幸いしたのか

今の夏も無事に発売が決まりました。

 

僕もずっと使っているわけでもなく、40年ほど前の発売当初は

まだ遠出するほどの年でもなく、高校生~大学生の頃に主に活躍。

 

しかし、当時は、周遊券なるお得な切符も売っていたので

北海道や九州、四国等はワイド周遊券を購入し、寝泊りは夜行列車という

旅行も楽しんでいました。

 

社会人になると、青春18きっぷは使う機会が激減し

殆ど使う機会はなかった時期もありました。

 

転職のために退職し、久しぶりに青春18きっぷを使った旅行をしてみると

その楽しさを改めて発見し、今では毎シーズン欠かさず楽しんでいます。

 

いつまで発売されるのか、今後もずっと発売されるのか分かりませんが

発売されるなら、上手く使って楽しい旅行をしてみようと思います。