青春18きっぷ 桜旅11 花より団子 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

うすずみ桜を見学後、うすずみ公園を散策しました。

 

うすずみ桜の裏手には「薄墨観音」や

 

「薄墨大師」があり、参拝行いました。

 

裏手に回り込むとまた違ったうすずみ桜を楽しめます。

 

公園は芝生で覆われ、園内には様々な桜が植えられています。

 

少し遅咲きなのか、枝垂れ桜がありました。

 

まだまだつぼみが多く残っています。

 

うすずみ公園に植えられている桜は、有名人が植樹したものも多く

それらを眺めるのも面白そうです。

 

こちらの桜は「成田きんさん」が105歳で植樹したものです。

 

こちらは作家宇野千代さんのもの。

 

宇野千代さんは、伊勢湾台風で被害を受けたうすずみ桜再生へ

尽力されたとのこと。

 

公園内には「宇野千代グッズ」を扱うショップもありました。

そのショップの一角では、お土産物や軽食も販売されていました。

 

その中からおでんと缶ビールを購入。

夕方遅い時間だったため、おでんはちくわしか残っておらず

少しお値打ち価格で買うことができました。

 

その横手の休憩スペースで頂きました。

 

早速頂こうかなって思っていると

 

うすずみ桜がここからだと真正面に見えました。

 

折角なので、一番桜に近い席へ移動して頂きました。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村