青春18きっぷ 桜旅10 うすずみ桜 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

よくやく、うすずみ桜に到着しました。

 

周辺はうすずみ公園として整備されています。

 

まずは、うすずみ桜から見ていきたいと思います。

 

この日は丁度見ごろということもあって、花見客も大勢いました。

 

根尾谷薄墨桜

 

樹齢1500年ともいわれる「彼岸桜」で、

大正時代には国の天然記念物に指定されています。

 

天然記念物を記念した石碑もありました。

 

うすずみ桜は日本三大桜の一つに数えられています。

 

「山梨県 山高神代桜」・「福島県 三春滝桜」と

「岐阜県 根尾谷淡墨桜」の3か所でいずれも天然記念物に指定されています。

 

夜にはライトアップされるのですが、帰りが遅くなりすぎるので

今回も夜桜見物は諦めましたが、是非見てみたいものです。

 

樹齢1500年とも言われる古木。

 

過去には大雪による被害や、伊勢湾台風などで大きな被害を

受けたこともありましたが、その都度根継など対策を行い

現在でも立派に花を咲かせています。

 

およそ1500年前、継体天皇が植えられたと言い伝えられています。

 

うすずみ桜は、満開時には花が白く

 

散り際には、薄墨色に染まると言われています。

 

散り際を是非見てみたいと思いつつ、そのタイミングが本当に難しいです。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村