青春18きっぷ 桜旅8 車窓の春 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

樽見鉄道沿線では春らしい車窓が楽しめました。

 

こちらは線路際に咲く菜の花。

 

駅に掲示されていた写真でも、菜の花と桜、樽見鉄道は

春に訪れると楽しめそうです。

 

本巣駅を過ぎると、根尾川に沿って進みます。

 

沿線の桜も見頃となっています。

 

根尾川に落差があり、見ごたえのある場所もありました。

 

中々変屋に富んでいる車窓です。

 

谷汲口駅はホームのすぐ横にある桜並木が見事です。

 

谷汲さくらまつりなんてのぼりがあり結構お客さんが待っています。

 

ここには旧型客客車が保存されています。

今日は時間がなく途中下車できませんが、列車の本数がもっとあったら

思わず途中下車したいそんな駅でした。

 

その後もしばらく沿線には桜並木が続いています。

 

高科駅も綺麗な桜、車窓から楽しみたいと思います。

 

ずっと、進行方向に向かって左側を流れていた根尾川ですが

終点が近づくにつれて、何度も鉄橋を渡り根尾川は右に左に移ってゆきます。

 

川のすぐ横手を走っていましたが、根尾川の谷は徐々に深まり

はるか下を流れるようになります。

 

終点の一駅手前の「水鳥駅」、「開運駅」と紹介されています。

徒歩15分の場所に渡ると運が開けるという「開運橋」がある様です。

 

「根尾谷断層」を見学できる「断層公園・地震体験館」があり、

以前から一度行っていたいと思いつつも、未だに実現できておりません。

 

大垣駅から1時間強、終点の樽見駅に到着です。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村