青春18きっぷ 桜旅7 樽見鉄道 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

長浜で桜を楽しみ、親子丼ランチを済ませ

予定外だった長浜鉄道スクエアを見学し大垣へ向かいました。

 

長浜から米原まではJR西日本。

 

米原からはJR東海に乗り換えです。

青春18きっぷだから、そのまま乗り換えしても問題ありませんが

ICカードで乗車していると、未だに他のJR線までまたがって乗車できません。

 

車窓から眺めていると、時々桜が咲いている様子が見えました。

 

大垣駅に到着、ここで樽見鉄道の1日乗車券を購入し

終点樽見に向かいます。乗車券購入に結構人が並んでいて

乗客も多いようです。

 

終点の樽見駅まで大人片道930円。

1日乗車券は1600円ですので、終点まで往復するのなら

1日乗車券がお得になります。桜時期は乗客も多いので

いちいち並んで切符を買う必要もなく便利かと思います。

 

途中下車するのならなおさらお得ですが

運転本数は多くはなく、思い立っての途中下車は中々できません。

 

樽見鉄道の乗車はおよそ10年ぶり、久々の乗車です。

 

車内はこんな感じで、出入り口付近はロングシート

中央部はボックスシートになっています。

 

しばらく走るとこの景色、柿畑が広がています。

 

列車行き違いの関係で、本巣駅でしばらく停車。

 

本巣駅は樽見鉄道では要衝の駅となっています。

 

駅に隣接して車庫などがあり、樽見鉄道の本社もあります。

 

乗車していた列車はこちら

 

「うすずみ観桜号」というヘッドマークが付いていました。

 

昔々、うすずみ桜の見ごろは年によって多少変動があるものの

4月中頃といわれていました、散り際が特に美しいともいわれ

春の青春18きっぷシーズン終了後が一番の見ごろとなっていました。

 

今年は桜の開花がやや遅れ気味でしたが、

うすずみ桜は以前より見頃時期が前倒しになってきた印象です。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村