青春18きっぷ 桜旅6 長浜鉄道スクエア | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

長浜駅の改札の奥には長浜鉄道スクエアの建物が2棟あります。

 

旧長浜駅の改札の奥は一旦屋外に出ます。

 

まずは向かって左手にある「長浜鉄道文化館」に入ってみたいと思います。

 

天井が体育館のような円形になっています。

 

貴重な展示物や

 

過去に活躍した車両の写真展示。

 

旧長浜駅舎の解説もありました。

 

北陸本線の歴史年表も展示されています。

 

昔の運賃表。

 

中央部のみ2階があり、2階部分には鉄道ジオラマがありました。

こちらは現在の長浜駅の様子。

 

こちらは明治20年頃の長浜駅の様子。

 

ボタンを押せば、模型の列車を走行させることも可能です。

 

続いてお隣「北陸線電化記念館」を見学したいと思います。

 

こちらは蒸気機関車「D51」と

 

電気機関車「ED70」の2両が展示されています。

 

壁面には東海道線の路線図と鉄道唱歌の展示があります。

 

新橋駅から神戸駅まで続いています。

大阪~神戸間は今年の5月11日には開業150周年となりました。

 

新幹線おもしろ知識や

 

サボなどの展示。

 

駅弁のお茶容器の展示なんてものもありました。

 

北陸線は元々交流電化でした。

北陸線を走ることができるのは、交流専用か交直流両用のみ

そんな機関車の写真も展示されています。

 

こちらも一部だけ2階があります。

 

2階に上がると機関車の屋根を見ることができます。

 

こちらは展望デッキ。

 

現在の長浜駅を見ることができます。

 

長浜駅を発着する電車ももちろん見学可能です。

 

乗車予定の電車の時刻が近づいてきたので

見学はここまでにして、長浜駅へ向かうことにしました。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村