青春18きっぷ 和歌山旅行6 三段壁洞窟 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

続いて「三段壁洞窟」を見てみたいと思います。

 

いったいどんなものなのでしょうか?

 

こちらが入り口です。

 

入場券を支払うとこちらのエレベーターで崖下まで一気に下降します。

 

まずはこちらの洞窟の見学。

 

ここでは、十像岩を眺めることができます。

 

獅子やスフィンクス、狼などの形が

合計10個も見られる岩だとの説明がありました。

 

続いてはこちらの光景。

 

かなり先のほうに、珍しい状態の岩が見えます。

 

サドンロックって言われているようです。

2018年関西を襲った超大型台風が運んできたものだとのこと。

 

この洞窟から船が出て行ったと言われる洞窟。

 

出口がこちら

 

奥がこちら。

 

天井はこの形状。

 

この天井は漣痕(リップル)といわれ1600万年前のできたものだとのこと。

 

この辺りの地形に関する説明。

三段壁は海岸線から35m程隆起しているとのこと。

マグマの活動が活発で白浜では高温の温泉が出るとのこと。

 

洞窟は奥へと続いています。

 

洞窟内に波が押し寄せる様子です。

 

洞窟内には「水軍小屋」を再現したコーナーがあります。

 

水軍小屋はこのような感じ。

 

ぐるっと洞窟内の通路を1周すると、元のエレベーターホールに戻ります。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村