青春18きっぷ 和歌山旅行7 千畳敷 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

三段壁から千畳敷へ向かおうとバスを待っていましたが

予定時間になっても全く来ない、ようやくやってきたバスに乗り千畳敷下車。

 

1800万年~1500万年前にできた地層が長年波による浸食によって

この千畳敷が出来上がり、白浜の名勝地のひとつとなりました。

 

早速千畳敷を見てみたいと思います。

 

千畳敷には初めて訪れました。

 

勝手に思い描いていたイメージは、千畳というくらいですから、

広い平らな空間が広がっているものと思っていましたが

実際はかなり高低差が激しい、ステップアップフロアのような空間でした。

 

早速千畳敷を歩いてみたいと思います。

 

少し歩いて下ると、このような高低差。

岩は崩れやすく、足元は滑りやすくなっています。

 

地層が見えるという表現が正しいのか分かりませんが

浸食された断面は、同じではなく、異なる地層が重なっています。

 

地層の重なりと、浸食で出来上がった千畳敷です。

 

千畳敷の先端は海、太平洋が広がっています。

 

先端のほうへ歩いて行ってみたいと思います。

 

思い描いていた光景とは異なりますが

これはこれですごい光景だと思います。

 

どこを見ても違った景色が楽しめ、どこを見ても絶景の千畳敷

 

この日は天気も良くて最高でした。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村