3月16日、北陸新幹線敦賀延伸開業前に駆け込みで2回
金沢・富山と連続で北陸を訪れ、その後しばらく旅行はお休みし
ダイヤ改正後、今度は和歌山へ行ってきました。
ダイヤ改正に伴って、大阪発着の主な特急は全席指定席になりました。
ちょっとだけ短区間の飛び乗り等従来できていたことはできなくなりました。
大阪から和歌山に関空快速で向かい、和歌山駅で紀勢線に乗り換えです。
和歌山駅は、開業100周年とのこと。
懐かしい写真が展示されていました。
阪和線は元々古い車両が使われ、阪和線を最後に引退となる車両も
過去には多かったイメージですが、今では3つドアの223系に統一されました。
年表もあります。
昭和初期の東和歌山駅。
元々東和歌山駅として開業、僕が子供の頃には年配の方は
「東和歌山」って言っている人がいましたが、さすがにもう見かけません。
昭和43年和歌山駅に改称されたそうです。
交通博物館や京都鉄道博物館に保存されている
特急くろしおの写真もありました。
100周年記念スタンプラリーも行っているようです。
各駅ごとに、スタンプの色はもちろん、デザインも異なっているようですが
いずれも、和歌山、紀勢線にゆかりのあるデザインになっています。
早速台紙を頂いて
和歌山駅(元東和歌山駅)のスタンプを押しました。
簑島までの合計6駅で行っているようですが、本日は途中下車して
スタンプを集める余裕はありません。
日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。
合わせてよろしくお願いします。