青春18きっぷ 富山旅行14 富山土産 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

富山は普段あまり行かないということもあり

色々とお土産物を買って帰りました。

 

白エビせんべいや氷見うどん。

 

白エビせんべいの他、ホタルイカせんべいも購入。

 

丸形の薄焼きせんべい、美味しかったです。

 

こちらは、とやマルシェ内にあった「リブラン」というお店の

「甘金丹」というお菓子。

ジャパン・フードセレクション、グランプリ受賞とのこと。

 

丸いお饅頭状のお菓子です。

 

ふわふわ生地の中に、クリームが入っています。

 

中のクリームはカスタードクリームで。

生地はしっとり、クリームは滑らか。

 

癖になる味わいの甘金丹でした。

 

同じお店の「越中富山の売薬さん」。

渋いパッケージですがチョコレート味。

 

こちらは、薬を売り歩く際に持ち歩いた、柳行李をイメージしたデザインです。

 

チョコレート味には、ダークチョコレート餡がつまり

ポリフェノールが摂取できるとのこと。

 

因みに、プレーン味では大豆イソブラボンを摂取できるとのことで

売薬さんに因み、健康を意識したお菓子になっているようです。

 

濃厚な味わいの洋風和菓子でした。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村