鹿児島・志布志旅行14 鹿児島土産 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

鹿児島・志布志港から出航した「フェリーさんふらわあ」

眠っている間に、気が付くともう大阪南港に近づいていました。

 

同じ船室だったお客さんは、レストランで朝食を食べたとのこと

 

僕は、この後、家に帰ってから朝食を食べるつもりで、レストランは利用せず

その方は、大阪から車を運転して、長野まで向かうとのこと。

 

長野までお気をつけてと挨拶して、下船口へ向かいました。

 

港に接岸後、歩行者用の通路を繋げる作業を行っています。

 

無事に終了後、歩行者がまず下船します。

 

下船口は、さんふらわあの太陽マークの真ん中にあるんですね。

 

この日も、沢山のトレーラーが待ち構えています。

物流の2024年問題が数年前から叫ばれていました。

 

トラックでの輸送は無理があり、フェリーや貨物列車等が見直されていますが

貨物列車も、路線の廃止という問題や、都市部での貨物列車の増発にも限界があります。

 

フェリーの大型化も進み、大きさ的にはもう限界。

後はフェリーの増便でも行ってもらえると、徒歩旅行者にも恩恵があります。

 

帰りはコスモスクエア駅から、地下鉄中央線に乗ります。

 

するとやってきたのは新型の400系

宇宙船のような、従来とは全く異なるデザインが話題です。

 

6両編成の内1両だけは、地下鉄では珍しいクロスシート配置になっています。

今回は始発駅なので狙って座ってみることにしました。

 

今回鹿児島・志布志で購入したお土産はこちら

 

安納芋蜜フィナンシェ

 

こちらです。

 

もう1種、金柑チョコフィナンシェ

 

シリーズ商品です。

 

こちらは、安納芋蜜

 

しっとり食感に、安納芋の甘みを感じるフィナンシェでした。

 

こちらは、金柑チョコ

 

金柑の爽やかさと、しっとりした甘みのチョコ生地

こちらも美味しかったです。

 

2月15日前後、この時期としては異常に気温が高く、初夏を思わせるような気候でした。

 

春が足早にやってきて、足早に過ぎ去れるものと確信したものでしたが

この語、寒の戻りで、気温の低い日が続き、桜の開花も昨年より遅くなるなど

想像以上に春の訪れが遅くなった印象です。

 

少し雨に降られたりもしましたが、季節を先取りできた感じもし

非常に楽しい鹿児島・志布志旅行になりました。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村