鹿児島・志布志旅行1 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

会社の連休があったので、鹿児島志布志へフェリーで出かけようと考えました。

出発は2月14日、このころにしては気温が高くなりそうで申し分ないのですが

肝心な天候は雨予報、直前まで天気予報を確認し、最終的には出かけることに決めました。

 

志布志行きのさんふらわあは、ニュートラムのトレードセンター駅下車。

 

トレードセンター前駅に隣接している「ATC」

アジア太平洋トレードセンター内に、さんふらわあのカウンターがあります。

 

斬新な建物の中を歩きます。

 

さんふらわあカウンターの前には巨大な吹き抜けがあります。

 

吹き抜け近くにはさんふらわあの模型が展示されています。

 

昔のさんふらわあにはプールなんかもありました。

クルーズ船には及ばないでしょうが、一般的なフェリーより

豪華な旅ができ、さんふらわあは当時人気でした。

 

フェリーはどんどん大型化が進み、巨大化しています。

 

関西発着のさんふらわあの最新船は、大阪→別府航路で

燃料は従来と違い液化天然ガスを使っています。

そのタンクが見えています。

 

別府行きの乗船口はここから歩いて行けるのですが

志布志行きは、ここからバスに乗って向かいます。

 

無料送迎バスが10分おきくらいに走っています。

 

ほんの2分程で、志布志行きの乗り場に到着。

 

手前の船が志布志行き、奥が別府行き、その奥にATCの建物があります。

本当はバスに乗るほど離れていないのですが、歩行者用の通路がなく

徒歩で乗船する場合、必ずバスに乗る必要があります。

 

志布志行きのカウンターもこちらになります。

最近自動でチェックインできる機械が入りました。

 

この日は2月14日、バレンタインデーでした。

 

年間通して一番寒い時期ですが、何故かこの前後数日は

特別気温が高く、びっくりするほど暖かくなりました。

 

乗船開始までまだ少し時間があるので待合室で時間を潰します。

見ていると、大型のトラック、トレーラーがバンバンフェリーに入ってゆきます。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村