2024桜8 桜と鉄道&桜のお菓子 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

鉄道の桜名所にも足を運びました。

 

こちらは阪和線「山中渓駅」大阪府の南の端です。

次の駅はもう和歌山県といった場所にあります。

 

無人駅ですが、清掃のため電車に乗って、どこかの駅から駅員さんがやってきて

駅の管理や作業を行っている様子、作業終了後、反対方向の電車で駅員さんは帰ってゆきました。

 

近畿地方では桜が綺麗な駅として知られています。

ここを通過したことは何度もありますが、降りたことはありません。

 

大阪駅から紀州路快速に乗って1時間10分、まあまあ遠いです。

 

訪れた時期は、桜の終わりの時期。

 

桜はかろうじて残っているといった感じでした。

 

阪和線では昔は103系等4つドアのロングシートが主力でしたが

全て転換クロスシートに置き換えられました。

 

特急くろしおがやってきました。

パンダくろしお等も走っていますが、この日見かけたくろしおは

全てオリジナル塗装の車両でした。

 

そろそろ引き上げます。

 

一方こちらは阪急神戸線武庫之荘駅。

阪急神戸線では桜の名所の一つです。

 

桜のピンクとマルーンの阪急電車は良く似合っています。

 

ただ、この日は天気が今一つ。

 

まあ、また来年かな?

 

今年の桜の季節は(関西では)終わりました。

最後に桜をイメージしたお菓子を頂きたと思います。

 

まず、桜のクッキー。

 

桜の花をイメージさせるクッキーです。

中央には金粉があしらわれ、上品で美味しいクッキーでした。

 

こちらは和菓子、千鳥屋の「宮乃桜」というこし餡最中です。

 

桜というより、梅っぽいデザインになっているのは気のせいでしょうか?

 

こちらも美味しく頂きました。

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村