2024桜7 青春18きっぷと桜 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

今年も春の青春18きっぷを使って各地を旅行しました。

3月の末から4月にかけては、桜名所にも出かけてきました。

 

詳しくは、後日のブログでアップしますが

さわりだけ、予告編的にご紹介します。

 

こちらは、滋賀県長浜城跡「豊公園」ほぼほぼ満開でした。

 

長浜はあまり訪れたことがなかったので、今回ここでの桜は初めてでした。

豊公園は、日本桜100選の一つに選ばれている桜名所の一つ。

さすが見事な桜でした。

 

続いては、根尾谷「薄墨桜」

こちらも、日本桜100選の一つです。

 

薄墨桜は樹齢1500年以上とも言われるエドヒガンザクラで

本当に見事な大木です。

 

淡墨桜は散り際が特に美しいと言われていますが

毎年、開花日や散る時期も異なり、合わせるのは本当に難しいです。

 

また、夜はライトアップされるのですが、時間の都合で見ることができませんでした。

 

ここでは、おでんと、缶ビールを頂いて、ちょっと花見っぽくなりました。

おでんは、関西ではなじみの薄い味噌おでんです。

 

こちらは、愛知県岡崎城公園。

こちらも日本桜100選とのこと。

 

このころ、桜が一番の見頃だったのではないかと思います。

 

詳細は、後日のブログでご紹介できればと思います。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村