加古川線の旅5 北条町駅 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

粟生駅から北条鉄道に乗り換えて、終点北条町駅に到着しました。

 

北条町駅は、国鉄北条線時代からの終着駅です。

 

駅舎は国鉄時代とは様変わりしましたが

国鉄時代使っていた駅名看板は今でも保存されています。

 

他の駅でも古い駅名標が使われていたり

古い駅舎やベンチがそのままだったり、懐かしい雰囲気です。

 

乗ってきた列車はこちら、フラワー2000という車両です。

 

十日えびすのヘッドマークが付けられています。

 

北条町駅の駅舎はこちら、立派な駅舎に立派な門松が飾られています。

 

駅の一角にはヘッドマークが飾られています。

 

キハ40のヘッドマークも飾ってあります。

 

肝心のキハ40は、北条町駅に停まっていました。

 

この車両は、JR五能線を走っていた車両で、鉄道ファンにも人気が高いことから

列車行き違い設備完成に合わせて、加西市の補助やクラウドファンディングなどにより

秋田からこちらへ移籍してきました。

 

五能線時代の塗装や内装は一部を除いてほぼそのままで導入した結果

目論見通り、鉄道ファンが駆けつけて、2021年の運賃収入は過去最高になったとのこと。

 

眺めていると、ライトが付きました。

キハ40は月に10日程度運転され、運行情報については、公式サイトで確認ができます。

 

この時期はおでん列車が走るなど、季節に合わせたイベントも色々と行われています。

自宅から近すぎるため、いつでも行けそうで、中々立ち寄っていない北条鉄道

また行ってみたくなりました。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村