能登旅行8 久々の「のと鉄道」 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

七尾駅から1駅、和倉温泉に到着。

七尾駅~和倉温泉駅は、七尾線とのと鉄道の供用区間となります。

 

温泉街は少し離れています。

 

和倉温泉までは大阪からの特急サンダーバードや

金沢から特急能登かかりび号が乗り入れています。

 

七尾線が電化されるまでは、特急電車だった雷鳥に2両程度

気動車のゆぅトピア和倉という車両を連結して直通していました。

 

和倉温泉を出ると海が近くに迫ります。

 

のと鉄道の乗るのは、本当に久々です。

以前友達たちと和倉温泉に泊まった時、七尾~和倉温泉まで僅か1駅だけ乗りました。

 

穴水方面まで乗ったのは、まだ国鉄時代で、輪島までの路線や珠洲線も残っていた当時

中々乗る機会がないだろうと、少ない列車を乗り継いで、無理やり全線乗って以来のことです。

 

当時の日記や行程表を見てみると、前日高知まで足を延ばして引き返し

大阪から夜行急行きたぐに乗って、金沢には早朝に到着した様子です。

何とも無茶苦茶なことをしていたようです。

 

早朝に到着したことで、輪島線や珠洲線にも全線乗れて

その日のうちには自宅へ帰ってきたようです。

 

入り組んだ七尾湾と、湾をふさぐような感じの能登島が見えます。

 

能登鹿島駅に到着。ホームには手作りの可愛らしい飾り付けがありました。

 

能登鹿島駅はホームに植えられた桜が見事だと言われる駅です。

現在はこの区間は不通ですが、桜の時期には復旧させたいと

のと鉄道では考えているようです。

 

終点穴水駅に近づくと車掌さんがやってきて、切符を持っているか確認されました。

持っていないことや、今日すぐに折り返すことを説明すると

 

「生活応援フリー切符」を案内されました。

 

終点穴水駅の窓口で購入しました。

こちらの乗車券にも「君の放課後インソムニアのイラストが入っています。

 

のと鉄道が1日乗り放題となり、通常1600円のところ半額が七尾市と穴水町からの

補助があるため、800円になるというものです。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村