横浜忘年会1 新幹線車窓 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

昨年の12月横浜で友達との集まりに参加しました。

夏にも静岡で集まったのですが、今回は忘年会といったところでしょうか?

 

普段は青春18きっぷで移動することが多いのですが、今回は新幹線に乗りました。

 

クリスマス前ということもあって、新幹線の駅にはツリーが飾ってありました。

 

普段あまり乗らないので、新幹線の車窓を楽しみました。

 

12月の上旬だったので、季節が秋から冬へと変わろうという時期でした。

刈り取られた稲、山々の紅葉、秋晴れの空などは秋を感じさせる風景です。

 

米原手前には、FUJITECの工場の横を通ります。

エレベーターの工場で、高いタワーはエレベーターの試験用です。

 

岐阜県に入ると急に曇り、天候が一気に悪くなりました。

 

愛知県に入るころには、再び晴れ。

 

富士山も綺麗に見えました。

 

初めて動画でも撮影してみました。

 

新横浜駅下車。

 

横浜市営地下鉄ブルーラインであざみ野へ。

 

あざみ野から東急田園都市線に乗り換えます。

 

田園都市線でやってきた車両は、乗り入れ先の東京メトロ

半蔵門線の8000系車両、半蔵門線開業時からの車両ですが

新車に置き換えが進んでいます。

 

座席の色もラインカラーの紫になっています。

 

目的地で友達と合流、1泊2日の忘年会が始まりました。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村