新潟県・只見線の旅38 お土産 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

今回の旅行では色々お土産品を買いました。

 

お土産を紙袋に入れて持ち歩くと、荷物になって大変ですし

今まではありませんが、電車に置き忘れるリスクもあるので

通常は、背負っているリュックに入る程度しか買いません。

 

今回もリュックの空き容量を見極めつつ、チョコチョコ買いました。

 

新潟で購入したのは「河川蒸気」というお菓子。

「小豆クリーム」っていうのが気になってしまいました。

 

こちらです。

 

どら焼きというか、ワッフル状の生地の中に

小豆クリームが包み込まれています。

 

甘さ控えめのお菓子でした。

 

もう一つは「万代太鼓」

 

筒状になったバームクーヘンの生地にクリームが詰まっています。

 

こちらはイチゴ味。クリームがいちご風味になったものです。

 

万代太鼓は過去にも食べたことがあり、しっかり目の生地と

甘く柔らかいクリームが絶妙なバランスで好きなお菓子です。

 

福島で購入したものがこちら。

実家や親戚へのお土産類も含んでいます。

 

選ぶポイントは、リュックに収まるサイズであることと

地元のメーカーで、地元で作っているものを選びます。

 

会津藩物語は、ゴーフレットのお菓子です。

 

若松城の戦いなんて小冊子が入っています。

今回は行けなかった会津若松城、行ってみたいものです。

 

こちらのゴーフレット、一般的なゴーフレットとは少々異なり

生地がしっかり硬めで食べ応えがある食感で非常に美味しかったです。

 

クリームの味も3種楽しめ、会津のべこの乳使用とのこと。

 

最後に自分用に購入したのがこちら。

こちらといっても本ではありません。

 

かんのやの「家伝 ゆべし」です。

雑誌の裏表紙の広告に掲載され、食べてみたいなって思っていました。

 

上に映っている列車の写真、恐らく、会津鉄道でしょう

写真も気になってしまいました。

 

実際購入したものがこちら。

 

この形状は、翼を広げた様子を表しているとのこと。

頂いてみます。

 

モチモチ生地の中にこしあんが入った「家伝 ゆべし」

長年の思いもあったのか、すごく美味しく感じました。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村