新潟県・只見線の旅37 IRいしかわ鉄道 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

旅のいよいよ最終盤、富山駅でIRいしかわ鉄道に乗り換えです。

 

車両はあいの風富山鉄道と同じですがデザインはオリジナルです。

 

IRとのロゴも入っています。

 

良く眺めるとラインカラーが異なっているようです。

 

車内の広告は「アートトラフィック いしかわ」で統一されています。

 

今は富山で活躍する元西武車両の写真もありました。

 

現在、IRいしかわ鉄道は、倶利伽羅駅~金沢駅までの僅か17.8㌔の鉄道ですが

北陸新幹線が敦賀へ延伸されると金沢駅~大聖寺駅まで46.4㌔営業区間が伸び

64.2㌔の鉄道会社となります。

 

車内にある路線図は既に大聖寺駅までカバーしています。

 

北陸本線は新幹線開業により第三セクターへ移行されましたが

北陸本線から分岐する支線はJRのまま残されています。

 

富山県にある氷見線と城端線は、将来的に第三セクターへ移行する計画で

現在話し合いが進んでいるようです。富山県は以前にも富山港線を受け入れて

LRTにしてみたり、鉄道の存続や経営に積極的な様子です。

 

石川県の七尾線はJRのままで残る予定ですが

今回の震災で一部不通となっています。今後どうなってゆくのでしょうか?

 

福井県でも越美北線が離れ小島となってしまいます。

乗客もそれほど多くはないので、今後注目です。

 

 

少し話がそれましたが、直江津駅を14時25分に出発して

大阪到着は23時58分、9時間半乗りっぱなし、会津若松駅からだと

途中直江津で1時間ほど休憩をしたとはいえ、およそ18時間

始発から最終まで乗りっぱなし、しんどいこともありましたが楽しい旅でした。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村