新潟県・只見線の旅32 直江津駅 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

北越急行・ほくほく線に乗って終点「直江津」に到着しました。

 

素晴らしい天気です。

 

十日町駅で沢山下車した後は大きく乗り降りなく終点に到着しました。

 

すぐに乗り継ぎができるえちごトキめき鉄道の列車には乗らないことにしました。

 

この日は、新幹線には乗らず、在来線や第三セクターで帰る予定です。

この日、途中で1駅だけ途中下車することが可能です。

 

直江津にするか、富山にするか、金沢にするか・・・

どこかで昼食をとりたいと思うのですが、金沢だともう夕方だし

関西からも近く度々立ち寄る場所、あまり立ち寄ることはない富山か直江津で迷っていました。

 

昨日伺った新津駅の観光案内所のおじさんと、駅弁の話になったとき

「直江津の駅弁は美味しい」との話になりました。

 

最近は食べたことがありませんが、以前乗り換えなどで時々直江津で駅弁を買っていました。

確かに美味しかったと思いだし、直江津で降りて駅弁を楽しむことにしました。

 

直江津駅の構内は非常に広大です。

 

ホームの一角には「雪月花」や「トキ鉄」のキャラクターを

ペットボトルのキャップで作っていました。

 

えちごトキめき鉄道の社長は、以前はいすみ鉄道社長だった鳥塚亮氏

様々なアイデアを実行に移しながら、地方鉄道の再生を行っているようです。

 

改札を出ると「直江津鉄道の町」とののぼりがありました。

この日は鉄道の日、イベントが行われているようです。

 

駅舎内の自由通路では鉄道関連の展示ブースがありました。

 

懐かしのぐっづがたくさん並んでいました。

 

駅前広場でもイベントが行われています。

 

シャトルバスでD51パークにも行けるようですが

今回はそこまで回る時間的余裕はなさそうです。

 

ここで駅弁を購入したいと思います。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村