鳥取駅から倉吉駅まで、この日2回目「特急スーパーはくと」のお世話になります。
ここでの特急利用は、当初からの予定していたものでした。
青春18きっぷなので特急を使うと、乗車券も特急券も購入する必要があり
時間的には大幅に短縮できるのですが、金額的には少々無駄な話です。
鳥取~倉吉は特急で30分弱ですが、普通だと1時間程度かかります。
普通列車は1時間~1時間半に1本と少ない上に、倉吉駅からバスの乗り継ぎを考えると
どうしても特急を使わざるを得ませんでした。
山陰本線とは言うものの、非電化単線区間も多く、その多くはローカル線です。
特急スーパーはくとはこのような流線型の先頭車です。
京都・大阪方面から鳥取・倉吉に向かう場合先頭車は自由席になります。
始発駅で、早めに並べば前面展望を楽しむことができます。
振り子車両なので、曲線通過時の景色は中々楽しいものがあります。
車内は一度リニューアルされ、コンセントも設けられ
以前より快適な座席になっています。
通常5両編成ですが、シーズン中や多客時は6両で運転されることもありま宇s。
この日も6両で運転され「増2号車」が連結されていました。
車両の検査時や車両のやりくりの関係で
前面展望ができない車両に変更される場合もあるので
前面展望ができるかどうかは運次第です。
今回は30分だけでしたが前面展望を楽しみつつ「倉吉駅」到着。
日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。
合わせてよろしくお願いします。