18きっぷ・鳥取旅行5 三朝温泉 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

鳥取駅から、特急スーパーはくとで30分、倉吉駅に到着しました。

 

倉吉駅は、スーパーはくとの終着駅となっています。

 

駅の中には、プランターに入った花が沢山飾られており

ガラス張りの明るい駅ですが、更に華やかな印象です。

 

瑞風の他、あめつちバージョンのプランターもあります。

 

これらのプランターは、鳥取県立倉吉農業高等学校の

環境科の生徒によって製作されたものだとのこと。

 

今回は倉吉駅からバスに乗って、温泉に向かいたいと思います。

 

倉吉駅からバスにのると「はわい(羽合)温泉」「関金温泉」

そして「三朝温泉」に行くことができます。

 

それぞれ方向が異なるので、18きっぷでの日帰りとなると

どれか1か所しか行くことができません。

 

車なら、自分の都合で梯子湯もできるのですが

バスとなると難しいところです。

 

結局「三朝温泉」へ向かいました。

 

バス停のすぐ向かいにあるのが有名な「河原風呂」です。

 

この衝立の向こう側が河原風呂で入浴料金は無料となっています。

 

他にも泉質に優れている共同浴場株湯や、大橋旅館等温泉は沢山ありますが

大橋旅館は現在入浴できるのは宿泊者のみとの事で、日帰り入浴はできないようです。

株湯は以前入浴したことがあるので、大橋旅館はいつか入浴してみたいです。

 

入浴後、バスを待っていると、岡山から旅行に来ているというおじさんに声をかけられ

バスが来るまで少しお話をしました。

 

そんな中で、桜名所の話しになって、福井の足羽川の桜が見事だったと仰っていました。

そこで、今年初めて桜の時期に福井の足羽川へと行ってみました。

雑談も今後の旅行の参考にしながら、色々な土地を訪ねてみたいと思っています。

 

こういった口コミとか、声って意外と大事じゃないかと思っています。

 

三朝温泉では入浴だけ済ませて、また鳥取に引き返しました。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村