長崎旅行12 皿うどん | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

ソメイヨシノはほぼ散ってしまい、葉桜となってしまいましたが

今は、八重桜が見ごろを迎えています。



ソメイヨシノは、薄いピンク色といった印象ですが、

八重桜はもっと濃いピンク色といった印象です。



昔は、色が濃くって、個人的にはあまり好きではない色でしたが

ソメイヨシノより、一層春が進んでいる印象がして、今ではお気に入りの花になりました。



さて、長崎旅行の続きです。



歩いて、「新地中華街」やってきました。



中華街の入口にある橋の上も、ランタンフェスティバルの海上になっています。



こちらが、メインの展示物です。



川の上にも、沢山のランタンが並んでいて

火が灯ると、本当に綺麗に川面を照らしています。



しかし、中華街は、人出いっぱい。

とても、食事をしたり、お店に立ち寄ったりといった状況ではなく

夕食は、他の場所へ移動しました。



市電で、少し移動し「思案橋」まで向かいました。



思案橋横丁にある中華料理店「天天有」へ向かいまいした。

中華街にあるお店よりは、庶民的で、敷居が低いお店だと思いますが

ここも、結構行列ができていました。



しばし並んだあと、餃子とビール。



そして、メインの皿うどん。

この皿うどんのの餡、今まで食べたことのない味わいで

少し甘みがかった、癖になる味わいで、本当に美味しかったです。



麺もパリパリで、食感も最高でした。


これは、毎日でも食べたくなってしまいそうな不思議な味でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村