長崎旅行11 唐戸屋敷跡 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

先日GOKANのお菓子を頂きました。



お米の最中クッキー「穂ノ一/果々緒」

いつものプレーンとは違い、チョコレート味。


最中やクッキー部分の食感はそのままに、一口食べると

口中にチョコレートの味わいが広がり、すごく美味しかったです。



さて、長崎旅行の続きです。


坂道を下った先にあったものは・・・



「唐戸屋敷跡」です。

かつては、遊女と僧侶以外の日本人は立ち入ることができなかったという

唐戸人(中国人)貿易商人の居留地跡です。



この一帯も「ランタンフェスティバル」の会場の一つになっています。

「ランタンフェスティバル」は毎年旧暦の1月1日~15日に行われる春節を祝うお祭りです。


元々中華街で行われていたお祭りでしたが、1994年から市内全体でのお祭りに変わって

残酷各地、最近では諸外国からも沢山の観光客が訪れる大きなイベントになりました。



そろそろ、点灯のされる時間となるようです。



赤や黄色といった原色を使った派手なランタンでしたが

点灯されると、不思議と温かさが加わる気がします。



これが、この会場では一番メインの大きなランタンです。



さらに奥に進むと、天井いっぱいにランタンがつりさげられていました。

それにしても、すごい人出に驚きです。


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村