長崎旅行13 稲佐山夜景 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

近所の駅前では今八重桜が満開になりました。

街路樹にソメイヨシノと八重桜が交互に植えられており、この時期には

長い期間桜を他のs無ことができます。



それにしても、今年の春は天候がすぐれない日が多く、この日も曇り空でした。



八重桜の種類も豊富に植えられていて、こちらはやや花びらが大ぶりな八重桜。



上の写真と比べると、こちらの花弁はやや細い。

その分、シャープな印象を受けます。



こちらの八重桜は、ピンク色と黄色が混じった感じの八重桜。

ちょっと上品な印象を受けます。


同じ場所で色とりどりな八重桜を眺めることができ

ほんの少しですが、幸せな気分に浸れました。



さて、長崎旅行の続きです。


皿うどんの夕食を食べた後、長崎の夜景スポットを回りました。



まずは長崎ロープウェイで稲佐山へ向かいました。

長崎ロープウェイは、昨年5月から今年2月6日まで工事で運休しており

この日は再開されて、僅か8日目ということで、麓にある淵神社駅も綺麗な状態でした。



全面ガラス張りのスタイリッシュなゴンドラで、標高333m程の稲佐山へ登ります。



稲佐山は新世界三大夜景といわれるそうです。

新世界三大夜景には長崎、モナコ、香港だそうです。


世界三大夜景は函館、香港、ナポリ等と言われることがあり、香港だけは重複しています。



海と山にはさまれた長崎の町並みは灯りが凝縮されて確かにきれいでした。



この日は、雨雲が低く垂れ込み、星空とならなかったのはちょっぴり残念でした。



暫く、夜景を眺めた後、再び市街地へと戻りました。


今度は街中の夜景です。



電車に乗って「浜口町」まで移動しました。

ショッピングモールの「長崎西洋館」があります。



このショッピングモールは少し面白い構造になっています。

専用軌道になっている長崎電気軌道の線路の上に跨って建っています。



まるで、ショッピングモールがトンネルになっている感じです。

夜も更けてきたので、この後の最終電車でホテルに戻りました。


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村