今回は、主に山陽電車で移動する日程を組んでいる。
スルッとkannsai秋の3dayチケットを利用しているために、JRには乗る予定はない。
しかも、今回は特急の止まらないような小さな駅も利用する関係で普通列車も大いに利用した。
アルミ車体や、ワンマン仕様、3050系3200系等派生系列もたくさんあり
細部には様々な違いがあるものの、一般の人にとってはどうでもいいことだろう。
ロングシートが大半だが、ごく一部、クロスシートの車両も存在し
次はどのタイプがやってくるのか?ちょっと楽しみな部分もある。
初期の車両は登場からすでに50年経過し、老朽化も進んでいる。
置き換えの為に省エネタイプの新車を導入すると発表されており
新形式導入も近いのかもしれない。
約1年前、大河ドラマスタートとともに走り始めた「軍師官兵衛」ラッピング列車と偶然遭遇。
1月9日で運行終了とのこと。
特急に関しては、乗り入れてくる阪神電車の車両となる場合もある。
普通はほぼ3000系に限定されているが、特急はバラエティに富んで楽しめる。
地元の高校生、美術部等による、イラストが描かれている駅も多い。
殺風景になりがちな地下道がこのイラストがあるだけで一気に明るく感じる。
普段、山陽電車の小駅に降り立つ機会はほとんどないが
こうやって、駅をめぐるだけでも、中々面白いものだし、新しい発見もある。



