あわただしく山寺の山門を通り抜け、山道に挑んだ。
ほとんどが階段になっており、階段数は1015段あるとのこと。
我が家の階段は15段で1階から2階につながっている。
1015段ということは、一般的な民家に例えると、およそ66階まで上り
また1階まで下って来るという感覚だ。かなりきつい、しかも35分しかない。
かなり急坂な地形で、岩がむき出しになっている部分もあり、
日本離れしたかなりの絶景に感じた。
時間は9:34。当初はここで引き返そうかと考えていたのだが
予想より早く9分で到達した為、上まで登ってみることにした。
それまでよりペースを上げて、階段に挑み一応の目的地「奥の院」までたどり着いた。
時間は9:40。麓の山門から15分で上りきった。
早速参拝を済ませて、今登ってきたばかりの山道を今度は下らなくてはならない。
電車の出発まで残り21分。麓から駅まで歩く時間も考えるとギリギリだが間に合いそうだ。
電車に間に合いそうだとの気のゆるみというか、油断があったのか、疲れてペースが落ちたのか
駅まであと僅かというときに、目の前を電車が通りすぎ、僕を追い越し駅に滑り込んでいった。
少し慌てて、駅に走りこんで、ホームに駆け上がると、丁度反対方向の列車が入線してきました。
行き違いの為1分程度は停車するようだ。
おかげで、かろうじて乗り込むことができたのだが、全身大汗をかいた上に
飲み物買う時間もなく、やや脱水気味で終点山形駅に到着した。
今回の検証の結果、山寺駅→立石寺・奥の院往復は
若い方なら45分~50分あればどうにか可能。
健脚な方ならもっと短い時間でも可能だとは思うが、階段が狭い場所もあり
混雑時には、譲り合ったりする必要もあるため、時間に余裕があったほうがよい。



