鉄輪温泉の名物といえば地獄蒸し。
地獄蒸しとは、温泉の蒸気で野菜や鶏肉、魚介類など蒸して食べる料理だ。
早朝、フェリー内で軽くパンを食べただけなので、9時のオープンと同時に
地獄蒸しを体験できる施設を訪ねた。
鉄輪のバス停からすぐ近い場所にある「地獄蒸し工房 鉄輪」に立ち寄った。
元々、湯治旅館などでは行うことができたのだが、気軽に体験できる場所が増えてきた。
ここは、食材の持ち込みも可能だが、食材の販売も行っており
手ぶらで行っても良し、これはという食材を持参しても良し
また、出来上がった卵などの販売も行っており、様々なニーズに対応してくれているのが嬉しい。
黒は、燻製みたいな色になっているが、12時間蒸し続けると
温泉の成分でこうなるらしい。
とにかく熱い。お湯を汲む時も、飲む時も注意が必要だ。
海鮮、肉類、野菜類、卵、わっぱめし、蒸しパン等バラエティ豊かだ。
大人数ならいざ知らず、一人旅だと、食材を持ち込むより
ここで調達した方が、色々食べることができて良さそうだ。
食材の他に地獄窯使用料券も購入する必要がある。
小でいけるのか、大が必要なのか、分からなければ係りの方に
訪ねると丁寧に教えてもらえる。
係りの女性の方は若い方から、少々ご年配の方までおられたが
温泉効果なのか、肌がきれいな方が多かった。
蒸気がものすごいが、釜の蓋を開けるともっとすごい蒸気が出てくる。
キッチンタイマーを貸してもらえるので、基本自分で管理することとなる。
半熟卵だと、確か5分程度、野菜などは30分で出来上がる。






