神戸の相楽園へ紅葉見物に行ってきました。
相楽園は兵庫県庁のすぐ近くにあります。
こちらが相楽園の入り口です。
早速入ります。門をくぐってすぐ右手にチケット販売窓口があります。
兵庫県内の公的施設はイオンカードで割引が効く場合が多く
相楽園も300円が270円と1割引きになりました。
神戸市内の公園としては唯一の日本庭園だとのこと。
神戸は西洋文化が根付いているので日本庭園は逆に貴重かもしれません。
入ってすぐ目につくのは蘇鉄。
こちらの蘇鉄は名木になっているようです。
近くには蘇鉄園もあります。
蘇鉄園に足を踏み入れると辺り一面蘇鉄だらけ。
中々圧巻です。
蘇鉄園の向かいには大きな灯篭があります。
ここにも、名木、樟があります。くすのきは「楠」とも表記しますが「樟」となっています。」
立派な樟です。
相楽園には日本庭園の他、洋館など建物も見どころのようです。
建物がチラッと見えているので、まずそちらを見学したいと思います。
まずはこちらの建物「旧小寺家厩舎とのこと」
重要文化財に指定されていまうす。1階レンガ造り、2階以上は木造の
ドイツ式の厩舎だとのこと。1階は馬車庫になている様です。
2階は厩務員宿舎だとのこと。
もう1軒洋館があります。
こちらも重要文化財「旧ハッサム邸」です。
異人館の特徴をよく伝えています。
庭に置いているレンガ造りの柱のようなものは
阪神淡路大震災で1階まで落下したという煙突だとのこと。
震災で被害を受けたようですが、修復されたようです。
現在の煙突の様子です。
この後日本庭園を見て回ります。
日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。
合わせてよろしくお願いします。









































