やっとプチ・レポ!『とっておきの音楽祭』2Days! その① | ポンコツも愛せば『レトロ』と思うもの。

ポンコツも愛せば『レトロ』と思うもの。

ポンコツな自分自身でも、愛情を持てば『レトロ』と思えるモンです。

ようやく落ち着いてきまして、

 

やっとプチ・レポ出来そうです 『とっておきの音楽祭』2Days!

 

6/1(土)は、『とっておきの音楽祭 東京・世田谷からすやま2024』、

 

6/2(日)は、『とっておきの音楽祭 in 仙台2024』

 

それぞれ参加させてもらいました!

 

初めての連闘!しかも東京・世田谷からすやま(千歳烏山)と仙台!

 

まぁオジサン、よう頑張りましたわ。(笑)

 

そんなわけでプチ・レポを。

 

 

 

まずはその①、6/1(土)からすやま。

 

今回『とっておきの音楽祭 東京・世田谷からすやま2024』は、

 

5/31(金)と6/1(土)の2日間開催となっておりました。

 

自分は2日目の参加。

 

1日目が午前中雨模様だったようで、運営の方々はかなり大変だったと思います。

 

また、1日目に外で参加予定だった方々は、

 

やむなく中止になった出し物もあったのかな…残念ですよね。

 

そういう状況があっての2日目。

 

1日目の様々な想いを無駄にせんようにと気持ち引き締めました。

 

自分の出番は夕方(16:30頃から?)でしたが、

 

司会がお馴染みの音友、榎ありささんだったこともあって、

 

見届けと応援も含めスタートから参加。

 

前日の悪天候が嘘のように激暑のピーカンで、これもまた大変でしたわぃ。

 

自分の音友さんたちは比較的早い時間の方が多かった。

 

とりあえず順にご紹介。

 

まずは、成田で手話のお手伝いもしてくださった ekkoさん。

 

基本はピアノ弾き語りですが、

 

この日は手話を用いてアカペラも披露。

 

表現が豊かですよね~。

 

こどもたちへの想いがとても伝わる曲があったりして、

 

なんかね、言葉ひとつひとつが温かみがあるのよ。

 

こういう想いを持ち続けて唄うって、結構大変なことだと思うんです。

 

とても心あるステージでした。

 

 

 

続いては、相模の風THEめをと 娘手話パフォーマー美和 の皆さん。ご家族?(笑)

 

 

夫婦の間で娘が手話パフォーマンスするという、

 

もうすっかり一体化した愉快な家族?(笑)

 

いしはらさんのギターは益々進化しているなぁ~と、

 

ライヴを観る度に感心させられます。

 

自分も精進せねばです!

 

直さんは、シリアスとひょうきん、どちらも出来るこれまた表現力の塊。

 

メッセージあり、コメディタッチあり、

 

とにかく『面白い楽しいステージ』を魅せてくれる音友さんで、

 

多くの人にライヴを観て聴いてもらいたいアーティストです。

 

今回も楽しいステージでした!

 

 

さらに続いては、成田では『姫的存在』となっている

 

榎ありさwith手話歌じゅん のお二人。

 

 

榎さんは前日から司会もやって、ステージもあって、

 

さらに打ち上げまで残って翌日仙台に向かうという…ハードだわ。

 

ご本人にもよく言っておりますが、

 

『身体大事にせーよっ!!』

 

無理し過ぎちゃイカンよ、ホントに、末永く唄ってほしいからね。

 

常に全力でステージに臨む姿勢は、

 

右に出る者はいないといっても過言ではないのではないでしょうか。

 

それくらいいつも笑顔いっぱい、心温まるメッセージいっぱいの

 

素敵なステージをやってくれます。

 

手話歌じゅんさんも一緒にパフォーマンスするようになって、

 

大変だと思うけれど、ホントいつも一生懸命やっています。

 

この二人を見ていると、『頑張る』って、こういうことなんかな…と思ったりします。

 

また成田でもお待ちしております。(笑) <(_ _)>

 

 

で、割と早い時間に音友さんたちのステージを観終えてしまい、

 

自分の出番まで少しフラフラと時間を過ごし、ようやく出番。

 

なんか少し巻いていたようなので、スタート早めてムダトークから。(笑)

 

そして、あとは通常通り、音楽祭で良く唄う曲をチョイス。

 

  1.足跡 -Akashi-

  2.Vulnerable

  3.エール

  4.十人十色

 

こんな感じでした。

 

アシ、ミジケーナ、シカシ…。

 

そうそう、この日に録画するつもりでいたのに、それを忘れて…。(@_@)

 

仕方なく翌日、天候不良が良そうされる仙台で録画することに。

 

これがまた…まぁ俺らしいというか、ある意味持っている結果になったりして。

 

ま、その模様はYoutubeに一部録画出来たところだけですがアップしましたので、

 

次の更新の際にブログにも掲載しますね。

 

 

そんなわけで、シッカリ唄い切り出番終了!

 

観て聴いてくださった皆さん、本当にありがとうございました!

 

めをとの皆さんも自分の演奏を聴いてから

 

翌日の仙台に向かうということで、

 

お疲れのところお付き合いいただき本当に感謝しております!

 

やっぱね、知り合いが観て聴いてくれていると心強いのよ本当に。

 

嬉しく有り難い思いでいっぱいです。

 

 

 

ステージも無事終わったことだし、本当はこのまま翌日に備えて帰宅…と、思っていたら、

 

『打ち上げやりますから…是非♪』とお声がけいただき、

 

結果20時半頃まで運営の皆さんや残った演者の方々と楽しく歓談。

 

ああいう時間も大切よのぉって改めて感じましたね…出て良かったです。

 

で、申し訳なく思いつつも少し早めに現地を離れて千葉方面へ。

 

まぁ~千葉、遠いな。(笑)

 

結果的に23時過ぎかなぁ、帰宅出来たの。

 

翌日は5時過ぎに家を出るってのにな。

 

まぁオジサンよう頑張りましたわぃ!

 

そんなわけで、続きはまた明日にでも。 <(_ _)>

 

ではでは~。