2年ぶりの本拠地、仙台へ。『とっておきの音楽祭』2Days その② | ポンコツも愛せば『レトロ』と思うもの。

ポンコツも愛せば『レトロ』と思うもの。

ポンコツな自分自身でも、愛情を持てば『レトロ』と思えるモンです。

さて、前日の6/1(土)は、

 

『とっておきの音楽祭 東京・世田谷からすやま2024』に参加しまして。

 

帰宅が23時過ぎになりつつ、翌日は5時過ぎに出発するという

 

オジサン頑張っちゃいます的な状況の中、

 

ちゃんと朝起きて仙台に向かいました。

 

6/2(日)は、『とっておきの音楽祭 in 仙台2024』です。

 

2年ぶりの本拠地、仙台へ。

 

新幹線で東北方面へ向かうのも久々。

 

懐かしいような感じで窓の外を眺めながら向かいました。

 

9時過ぎに仙台に到着し、地下鉄に乗り本部がある勾当台公園へ。

 

地上に出て、やはり気になったのは天気。

 

 

午後から雨の予報でしたので、まぁこの空は納得。

 

なんとか少しでも持ちこたえてほしいところです。

 

 

 

そんな気持ちを胸に自分が演る会場に挨拶とその他各会場の視察を。

 

しかし、あっという間に音友さんの出番時間が近づいてきたのでその会場へ。

 

自分と同じく昨日から連闘…

 

いや、彼女たちは金曜日も世田谷に司会で参加していたので3連闘!

 

すげーな、本当。(^_^;)

 

頭が下がります。

 

そんな彼女たち、 榎ありさ with 手話歌じゅん のお二人。

 

 

本当、身体だけ大事に頑張ってほしいよ、オジサンは。

 

とっても心に残る歌詞をね、明るく唄っているのよ。

 

彼女の頑張りを知ると、聴く度に沁みる。

 

そんなステージをいつも魅せてくれるんです。

 

笑顔が最高よ。

 

本当、いつもありがとうという気持ちになります。

 

 

 

さて、ここからは少し時間が空いて、

 

一旦ドーナツを食ってひと息して、

 

前日に繋がりが出来た mikuさんの演奏を楽しませてもらいました。

 

前日は自分が2つ前で、この日は自分が2つ後でした。

 

覚えていてくださって、一緒に写真も撮ってもらったのですが、

 

自分の写真が上手く撮れてなくて…。 (T T)

 

詳しくは mikuさんのフェイスブックをご覧になると載っているかも知れません。

 

現在は東京在住で活動しておりますが、仙台が故郷とのことで、

 

お友達がたくさん応援にきていらっしゃいました。

 

いいですね、故郷の友達って…うらやましい。

 

人の繋がりを大切にしているんだなって。

 

そういう人の歌は温かい。

 

優しい気持ちになれる唄でした。

 

 

 

さて、そんなわけで、そろそろ自分の出番が…と、思っていたら

 

ポツポツ…きやがりましたよ。

 

前の方が演っている途中でいよいよ降ってきました。

 

元々テントを設営してありましたから演奏中濡れるという心配はないですが、

 

お客様の方は何もないので…それが心苦しかったかなぁ。

 

個人的には演者も大事だけど、聴いてくれる人がいてナンボと思うから。

 

こればっかりは自然が相手だから仕方ない。

 

ちなみにこんな感じでしたよ。

 

 

1曲目の途中でテントに溜まる雨水がザーッと一気に落ちてきて、

 

ある意味イイ効果音になっていました。(笑)

 

下も水が溜まりつつある感じでしたが、テントのお陰で守られました。

 

テントの付け根に置いたカメラは泥かぶってたけど。(笑)

(防水仕様で良かったです)

 

で、今回はその防水仕様のカメラが活躍してくれたお陰で

 

一応動画が録れました。

 

自分がボケて1曲目を録り忘れましたが、残り3曲とトークは入っております。

 

20分くらいありますが、Youtubeにアップしましたので

 

気が向いたら観て聴いてやってください。

 

あ、ココにも貼っておきますので、よかったらどうぞ。 <(_ _)>

 

 

なかなかイイ感じで雨音が効いております。

 

唄も演奏も上手くはないけど、想いが伝わればいいかなと。

 

でもね、こんな雨のすごい中でも、

 

傘をさしながら聴いてくださった方がいてくれたんですよ。

 

本当に嬉しく有り難いです。

 

そして、知っている人がいてくれるというのも本当に心強い。

 

本当に感謝しております。 <(_ _)>

 

そういう人がいてくれるお陰で演り切れるといっても過言ではありません。

 

ありがとうございました!

 

次の機会には是非晴れた空の下、もしくは屋内で!(笑)

 

 

自分の出番が終わり、待っていてくれた仙台在住の音友さんと久々の再開。

 

こういうのも嬉しいですよね~。

 

何よりこうして応援にかけつけてくださるのが本当に嬉しく有り難いことです。

 

余り長い時間ではなかったかも知れないけれど、

 

少しお茶を飲んで、次の会場で一緒に観覧してくださって。

 

雨の中、本当にありがとうございました!

 

 

 

で、その次の会場となった音友さんは、

 

これまた連闘の 相模の風THEめをと の皆さん。

 

もちろん手話パフォーマー美和さんも一緒、連闘です。(笑)

 

みんな元気だよな~。

 

特にこのご夫婦は元気だ。(笑)

 

 

この時間帯はもう結構な雨模様でして。

 

スタッフや音響の方々も相当苦労したと思います。

 

そしてもちろん演者である皆さんも。

 

床びしょびしょだったモンなぁ…BOX大丈夫じゃろかって、

 

余計な心配してしまいました。

 

でも、そんなの構わずに、いつもの明るさ、元気さ、パワーと

 

音と言葉に乗せたメッセージを存分に聴かせてくださいました。

 

このご夫婦、本当にスゴイと思う。

 

心底エンターティナーだと思います。

 

是非色々な人に観て楽しんでもらいたいアーティストです。

 

ガッツリ楽しませてもらいました!

 

 

そんな感じで、あとはフィナーレ…というところでしたが、

 

あいにく自分は翌日うっかり予約してしまった人間ドックを考慮して

 

フィナーレを見送り、そそくさと仙台駅へ。

 

すると…これまたスゴイ渋滞!!

 

車じゃないですよ、人がっ!! (@_@)

 

そうか、この日は ポケモンイベントみたいなヤツがあって、

 

丁度終わるのが18時半頃だったから、

 

仙台駅へ向かう人でアーケード通りが渋滞していました。

 

こりゃイカンと思って、外側回って雨の中、

 

渋滞を避けて仙台駅に到着したはいいけれど、

 

これまた改札の中がごった返していて大変!

 

お土産もろくに見られない、弁当もろくにないような状況。

 

軽食でも買って新幹線で食べようと思っていたのに何もない?

 

あ~あ…と思っていたところに、急に目の前で

 

『今、お弁当が入りました!残りこれだけです!』みたいな。(笑)

 

そりゃ買うでしょ、買うしかないでしょって。

 

で、なんか割高な弁当買いましたよ。(-_-;)

 

予定の新幹線には普通に乗れて、弁当を食って

 

あとは眠りもせずただボーっと過ごしました。

 

あとは順調に乗り換えも出来て、22時前に帰宅。

 

怒涛の2日間が無事終わりました。

 

 

関わってくださった全ての皆さん…というと大まかな言い方ですが、

 

実際この言葉が一番適している気がするので、何卒ご容赦ください。

 

関わってくださった全ての皆さん、本当にありがとうございました!

 

遠くからでも応援してくれた皆さん、

 

観に来られなくても心に留めていてくださった皆さん、

 

本当にありがとうございました!

 

これからも頑張って唄い語っていきますので、

 

引き続き応援のほど、よろしくお願い申し上げます。 <(_ _)>

 

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

Sing-る