メンズモデルのオーディションや仕事について | 人材育成にこだわるモデル事務所 元社長のブログ(2022.8退職)

人材育成にこだわるモデル事務所 元社長のブログ(2022.8退職)



モデル・タレント・芸能人のキャスティング
モデル事務所(株)シンフォニア元社長のブログ
※2022.8に退職しています。

みなさんこんにちは

モデル・タレント・芸能人のキャスティング会社

モデルタレントプロダクションのSINFONIA 田井和男です。

 

さて、今日はメンズモデルの仕事について。

 

男性がモデルを目指して活動する場合どんなチャンスがあるのか?

 

みなさんはどんなイメージがありますか?

 

今日はそんな話しますね。

 

・メンズモデルを目指すにはどんな方法が?

メンズモデルを目指すといってもまずは何をすればよいのでしょうか?

 

最初に思いつくのはレッスンやスクールを探すことではないでしょうか?

 

まずはメンズモデルになるために専門学校に通う。

 

モデル系やタレント系の専門学校はいくつかあります。

 

東京だけでも、モデルを目指せる学科がある学校なら・・

 

ワタナベエンターテイメントカレッジ

東京ビジュアルアーツ

青山ファッションカレッジ

東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校

東京ダンス&アクターズ専門学校

目白ファッション&アートカレッジ

東京服飾専門学校

東京ビューティーアート専門学校

 

このようにたくさんあります。

 

こういった専門学校に通う場合は、卒業時に事務所を探すことになります。

 

しっかりと基礎をみにつけることができますから、ちゃんと学びたい人には

良いと思います。

 

フリーランスとして、ネットなどで仕事を見つけて活動してみるというやり方もあります。

 

自由に縛られることなくできるのでとても楽かもしれません。

 

ただし、フリーランスでは基礎が学べない、素人扱いされる、安く使われる・・

 

というデメリットが大きいのも事実なので、本気の人にはもったいないかもしれません。

 

いきなり事務所のオーディションを受けるという方法を取る方も多いです。

 

時間の短縮になります。

 

また、事務所によってはかなり教育に力をいれていたりしますから、

専門学校並みに学べたりします。

 

実践で学んで身につくことは大きいですから、これもとても良い

やり方です

 

・メンズモデルは新人の時にどんなオーディションやチャンスがあるのか?

メンズモデルにはどんなチャンスがあるのでしょうか?

 

はっきりいって、女性モデルほど仕事の種類は多くありません。

 

それは、男性向けの雑誌ってかなり少ないですよね。

 

またアパレルショップの数も女性向けが圧倒的に多いのは

お分かりかと思います。

 

当然女性に比べると少なくなってしまうのです。

 

かといって仕事がないわけではありません。

 

サロンモデルなどは男性でもチャンスがありますし、

広告やアパレルの仕事はあります。

 

ネット系のモデルも最近は多いです。

 

また、写真ではなく映像にも視野を広げたらCMなども

あります。

 

・メンズモデルとして売れたいならこれは押さえておきたいこと

メンズモデルとして売れることを目指している人。

 

そういう男性は、まずは幅を広げることが大事です。

 

ただモデルとして写真にとられるのがうまい・・それだけではチャンスは少なすぎます。

 

演技やトークも磨いておきましょう。

 

SNSなども更新してネット上でもファンを作りましょう。

 

また、人にはない自分独自のキャラづくりも大事。

 

何かに詳しいとか、何かの専門家とか・・

 

そして、どんな案件にも対応できるように、ナチュラルな自分で

いることが大事。

 

髪型などは普通な感じにしておくと、どんな案件も取りやすいですから。

 

・メンズモデルならではの悩み

メンズモデルが悩むこと。

 

それはやはり圧倒的なチャンスの少なさです。

 

だからこそ、動けない待ちの期間が多く悶々とします。

 

何かしたい、現場にでたいけど、なかなかそれがやってこない・・

 

あとは、男性は女性に比べて、親や周囲からの、ちゃんと安定した

仕事につきなさいという圧力がかかりやすいです。

 

そのプレッシャーは相当ストレスになると思います。

 

良く誤解されているのは、売れたければ、モデル一本でやらなくては・・

と思い込んでしまうこと。

 

別に何かの仕事をしながらだってできなくありません。

 

むしろお金がなく、することもない状況だと、精神衛生上も

よくありません。

 

だから、仕事はしっかり持ちながら、その上で活動する方法を

考えるというのも一つの方法です。

 

サラリーマンをしながら、専属で事務所に入っているモデルもいますから。

 

・メンズモデルとしての自分磨き

メンズモデルとして日常できる自分磨きにはどんなものがあるでしょうか?

 

まずは姿勢。

 

最近はスマホのおかげで猫背の人がすごく多いです。

 

常にきれいな姿勢を意識しましょう。

 

次に、表情。

 

男性は女性にくらべて無表情になりがち。

 

だからこそ、鏡を見ながら喜怒哀楽。

 

顔の筋肉を動かして、表情を磨いてください。

 

トーク。

 

メンズモデルは、女性に比べてオーディションなどのチャンスが少ない分、

何にでも対応できるように幅を広げておいてください。

 

トークは何にでも使えます。

 

おすすめの練習方法は、youtubeなどで芸人さんやMCタレントのトークを

ものまねするとよいですよ。

 

SNSなどはしっかりやってファンを作っておきましょう。

毎日時間を決めて続けることが大事です。

 

いかがでしたか?

 

男性のみなさん、メンズモデルを目指してオーディションなど頑張ってください。

 

シンフォニアでは常にメンズモデルを募集していますから、下のURLなど

ご覧くださいね。

 

ではまた!

 

 

 

 

モデルタレントプロダクション

キャスティング

SINFONIA  田井和男

 

 

モデルになる為のノウハウを業界人が公開中
youtubeシンフォニアチャンネル
http://u0u0.net/M7YG

モデルキャスティング、タレント芸能人の手配ならシンフォニア
https://sinfonia.cc/casting.htm

モデルオーディション|大阪|東京|名古屋|募集
https://sinfonia.cc/sb/

全国サロンモデル募集
https://salonmodelsinfonia.wixsite.com/coiffure

全国グラビア募集
https://audition96.wixsite.com/gurabiagirl

大阪リポーター・ナレーター募集
https://audition96.wixsite.com/reporter

代表ブログ
https://ameblo.jp/sinfonia-t/

全国モデルオーディション
https://modelaudition.jp/