久々すぎて....AI新時代到来。英語ペラペラになるために、これをやれば間違いない! | アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

=【初心者でも100%英会話を身につけられる方法】
2年間のアメリカ生活で見いだした、たった350個だけの単語を使い、
瞬間英作文、海外ドラマ、映画で楽しく続ける、新しい英会話習得法を提案しています。著書”海外ドラマはたった350の単語でできている”を出版しました。

こんにちは〜Cozyです。

 

あっという間に年末ですね〜!

今年の後半は、研究の仕事や超絶に忙しく

家庭のことなどもいろいろあって

本当に時間がなくて、、全然ブログ書けてなくてごめんなさい。。

 

やっと落ち着いてきたので、

ぼちぼちと再開していきたいと思います!

 

最近、注目している英語学習方法などについて

アップデートしながらざーっと紹介してみます。

 

 

ーーー

 

 

 

●英語ペラペラになるために。

 

 

ブログを休んでるあいだにも、

ずっと英語学習に関する情報収集&研究は続けていました。

とにかく何と言っても、今年はAIがすごいです。

 

 

まず3月にChatGPTが登場して、

ブログでもこれはすごい!!と記事を何度か上げてたのですが、

 

 

少しブログを休んでる間に、、、

圧倒的に進化を遂げておりました。

 

 

なんと言ってもすごいのが

音声認識機能が搭載されたことです。

 

 
この機能を使うことで英会話の練習をするだけでなく
瞬間英作文瞬間Q&Aの問題を出してもらい、
答えを解説してアドバイスをもらったり、
自分で作った英語日記を音声で添削してもらったり、、、
 
 
これまでに紹介してきたようなメソッドを
ChatGPTを使うことで、より楽しく学べるようになりました。
 
 
音でやりとりできるなんて、、、、
英語学習ツールとしては願ったり叶ったり、鬼に金棒です。
 
 

さらに、ChatGPTだけでなく、

音声AIが進化し続けており

自分で作った英語日記を音声化して、

ループ音読することも簡単にできるようになりました。

特にNatural Readerは使いやすくておすすめなので、

またブログでも詳しく紹介します。

 

 

フレーズ、単語、文法のわからない部分は

全部ChatGPTが教えてくれるし、

自分で作った文を添削してくれるし、

問題も出してくれるし、会話の相手もしてくれるし、、、

 

 

【AIさえあれば、英語の先生はいらない】

 

 

....という時代が現実になりつつあります。

 

 

特に初心者の方には、

オンライン英会話よりもChatGPTの方が

英語を学ぶにはハードルが低いし、

気軽に何でも聞けるので、優れている気がしています。

 

 

今年の夏には、"英語日記アカデミー"を開催したのですが、

ChatGPT、Natural Readerのような

AIを組み合わせることで、自分で作ったオリジナル英文を使って、

練習できることを体感していただき、そちらも大変好評でした。

 

 

2024年以降は、、、

 

 

AIをいかにして使いこなしていくか?

 

 

これがひとつの大きなテーマかなと。

 

 

これまでの英語学習では考えられなかったような

メソッドをどんどん実現できるようになってますので

上手にAIを取り入れていくことで、

海外に行かなくても、お金をかけなくても、

高い英語力を身につけることができると思います。

 

 

ロードマップの後半も

AIを取り入れたメソッドを中心に紹介していきますので

そちらも楽しみにしてもらえると嬉しいです。

 

 

ーーー

 

 

 

●英語ペラペラになるために、これをやれば間違いない!

 

 

では、そのようなAIを使いこなせれば

簡単に英会話ペラペラになれるかというと

決してそんなことはなく、、、

 
 

もちろんトレーニングが必要です (当然や...)

 

 

ただし、AIをうまく使いこなすことで、

あれもこれもと迷うことが少なくなり

やるべきことが本当にシンプルになってきました。

 

 

あなたが英語ペラペラになるために最優先でやるべきことは......

 


【声に出して、ネイティブの真似をする】です。
 

 

もう、とにかくここに尽きます。

ここにあなたの英語学習時間の80%を投入するのです。

ここに力を入れることができれば、勝てます。

しかし、ほとんどの人がやっていません。

 

 

まず、自分の言いたいことや、

海外ドラマの好きなキャラのフレーズを声に出して、

英語の音や、感覚をじっくりと味わうのが先です。

 

 

その後に、文法を考えて分解してみたり、

フレーズを入れ替えて再構築してみたり、、、

 

 

この順番です。

 

 

先に、文法を考えて"理解する”ことを

優先させてしまうと間違いなく詰みます。

 


学校英語の試験やTOEICの勉強などで
なぜ英語をマスターできないか?という理由はただひとつ。


【英語を声に出していないから】です。

 


英語はピアノやギターの楽器と同じです。
感覚的にパッと口から出てくるまで、

口を動かして、音を出してトレーニングしまくるのです。

 

 

そうすると、、、

 

 

自分で発音できる音は一瞬で聞き取って理解できるし、

言いたいことが英語の音として浮かんでくるし、

日本語を介さずに、英語のまま話すことができるし.....

 

 

全ての能力を補うことができるのです。

 

 

初心者も、中級者も、上級者も

この原則に関して例外はありません。

 

 

そして、もうひとつ大事なのが、、、

 

 

【英語にリアリティを感じれるかどうか】

 

 

です。

 

 

試験英語などの自分とは関係ない世界の
英文をたくさん音読しても、
なかなか入ってこないし、すぐ忘れてしまうのですが....
 
 
自分で作った英語日記であれば、
英語にものすごくリアリティを感じられ、
単語やフレーズも光速で身につけられるのです。

 

 

つまり、”素材選び”が大事だということ。

 

 

●ネイティブの真似をする

●英語にリアリティを感じる

 

 

この2つを絶対的な土台として、

あなたにとって本当に必要な素材を使って

モノマネトレーニングにとことん徹するのです。

それこそが、英語ペラペラになるための間違いないやり方だと断言できます。

 

 

ChatGPTの音声の使い方、AI最新技術を使った英語学習法など

ロードマップを使って、具体的な英語学習方法を

初心者にわかりやすいように発信していきたいと思います。

 

 

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

Thank you very much!!

 

 

 

 

 
 
 

メールマガジンがリニューアルしました!!

 

 

映画、YouTubeなどネイティブ英語音声を活用し

楽しみながら英語力を向上させるためのメールマガジン、

『アホみたいに楽しく★映画で英会話を身につける実践編』

 

毎週水曜日の朝、既に4,600人の方々へと好評配信中。

初心者の方がネイティブのフレーズを使えるように、
リスニング、発音トレーニング、自分英作文の
トレーニングを3ステップで楽しく学んでいただけます。
 
映画やドラマの音声を毎回配信していますので、
本物の英語を身につけていただけます。

無料ですので、ぜひご登録ください!!

→アホみたいに楽しく★映画で英会話を身につける実践編

(登録はこちらから)