まもなく新刊発売★第二夜〜やさしい単語はやさしいか? | アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

=【初心者でも100%英会話を身につけられる方法】
2年間のアメリカ生活で見いだした、たった350個だけの単語を使い、
瞬間英作文、海外ドラマ、映画で楽しく続ける、新しい英会話習得法を提案しています。著書”海外ドラマはたった350の単語でできている”を出版しました。

 

もうすぐ世に出る、第2作目について、

ブログ読者のみなさまに先がけて

その誕生までのストーリーを語るシリーズです。

 

 

昨日書いたように、次に作る本は

1.自分が欲しい、使いたいと思う本。
2.今までにみたことのないすごい本。


この2点は絶対にはずせない。
という結論にたどり着きました。
 

 

ーーー

 

 

 

 

●海外ドラマをみてて思うこと

 

 

 

海外ドラマをみていてとにかく思うことは.....

 

 

【簡単な単語がセリフの骨格をつくっている】

 

 

ということ。

 

 

FRIENDSやSATCなどの

シットコム、ラブコメをみれば

誰もが納得してもらえると思います。

 

 

ところが、

"海外ドラマはたった350の単語でできている"

の本を出したときに

 

 

80%が350個でできていても、

結局残りの20%がわからなければ理解できない

結局マイナー単語こそが問題だ。

 

 

というような意見もいただきました。

 

 

たしかに、20%の単語がわからないと

推測して内容を理解するのはなかなか難しいし

その意見にも一理あると思います。

 

 

しかし、、、、

そんなのは本当の問題ではない

僕は確信していました。

 

 

たとえば、

 

 

●It was good running into you today
●I could have had you if I wanted you
●I don’t know how you put up with it.
●I'm sorry I went out with him when I knew you liked him.
●You know you never end up where you thought you wanted to be.
●They don’t know we know they know we know.

I want you to want me to want to have your grandkids.

 

 

 

これ、、、

 

 

なかなか難しくないですか!?

 

 

誰がみても単語はアホみたいに簡単。

ぜーんぶ海外ドラマで実際に使われているセリフです。

ほぼ全てが上位350個の単語で構成されています。

 

 

しかし、僕にはこれらの意味が

なかなかわからなかったのです。

全部簡単な単語にもかかわらず。

 

 

つまり、

 

 

本当の問題は.....

 

 

【350個の中学単語をちゃんと理解できていなかった】

 

 

こっちです。

 

 

オリラジのあっちゃんも言ってましたが(→こちら)

350の単語だけで会話してるってことは

 

 

すなわち、

 

 

350個を組み合わせることで、

多彩な意味を生み出しているということ。

 

 

run intoの意味わかる?

come overの意味わかる?

go out withの意味わかる?

come up withの意味わかる?

make out の意味わかる?

 

 

僕には全くわかりませんでした。

 

 

語彙力がないことが問題ではなく

そもそも知ってる単語への理解が浅すぎる

........これが問題だったのです。

 

 

ーーー

 

 

 

 

●中学レベルの単語がわからない3つの理由。

 

 

先ほどのセリフが理解できないと感じるのには

会話英語ならではの

3つの理由があります。

 

 

 

1つめは、

 

 

 

【主語だらけの複文】

 

 

 

They don’t know we know they know we know

 

 

こういうやつですね。

ブログでも昔、とりあげてきました。

自分フィルターとして紹介してきたものです。

 

 

think thatとかknow thatのような

ドラマに出てくるものは

 

 

自分の頭や心の中をいうのに

私の認識の中にある、あなたの認識の中にある、彼の認識

...と、マトリョーシカ人形のように連結していくのが特徴です。

 

 

その結果、
主語だらけの複雑なセリフになりますが


knowやthinkのように
自分の認識や見えない考えをいうのが、

日常会話の中心なので複文がとにかく出てきます。

 

 

◼️

 

 

 

2つめは、、、助動詞

 

 

 

I could have had you if I wanted you

 

 

 

どうですか?

 

 

これも中学校で習うものですが、

パッと意味がわかりますか?



実は、助動詞をあやつることで
空想を語ることができるのです。


しかし、
学校では形式的なことしか習わず、
過去分詞、仮定法過去、仮定法過去完了とか
謎の呼び名をひたすら教えこまれた一方、
助動詞とはなにか?その本質は一切教わりません。

 

 

----

 

 

 

 

そして、この本の核となるのが3つめ、、、

 

 

【句動詞】

 

 

さっきもお話しした

 

 

run into

come over

go out with

come up with

make out

 

 

こういうのですね。

これも日常会話でアホみたいに出てきます。

 

 

僕は勘違いしていたのですが

イディオム(慣用句)とは全く違います。

 

 

イディオムは

a piece of cake→簡単にできること

のように、知らないと意味がわからないものです。

 

 

 

一方で、句動詞は、、、

 

 

ただの話し言葉。

 

気の利いた言い回しではなく、
カジュアルでわかりやすい言葉です。

 

日常英会話は

簡単な動詞と前置詞の組み合わせで

いろいろなことを表現する特徴があるのですが....

 

 

学校でもほとんどフォーカスされていないので、

日本人にとっては超絶に難しく感じる部分かと思います。

 

 

というわけで、、、

 

 

 

●複文

●助動詞

●句動詞

 

 

 

日常会話においては、

この3つが本当に本当に本当に重要だということに

10年近くドラマの英語を見続けて、気づくようになりました。

 

 

『海外ドラマはたった350の単語でできている』

で書きたかったメッセージは

 

 

350の単語が80%だから、中学レベルの単語でOK

 

 

だけでなく

 

 

あなたは350の単語を、
本当に本当に使いこなせますか ?

 

 

これです。

 

 

 

僕らに本当に必要なのは、、、

 

 

 

冷蔵庫にあるもので

美味しいものを何でも作れる能力。

 

 

しかし、

 

 

素材はぜ〜んぶすでに持ってるけど

僕らはその正しい調理方法を全然知らない

ということなのです。

 

 

それを可能にするための

 

 

 

やさしい単語だけで

美味しいセリフが作れる

魔法のようなレシピ本。

 

 

 

そんな本がもしあれば.....

 

 

 

 

それは喉から手が出るほど欲しい

 

 

 

 

僕はそう思ったのです。

 

 

 

明日に続きます!

 

 

▶︎第三夜〜やさしい単語がもつ魔法

 

 

 

●第2作目、発売シリーズ

 

▶︎第一夜〜新たなる挑戦

▶︎第二夜〜やさしい単語はやさしいか?

▶︎第三夜〜やさしい単語がもつ魔法

▶︎第四夜〜王道と言える相性

▶︎第五夜〜三大海外ドラマ160万語の"単語連結”を大分析

▶︎第六夜〜令和時代最強のフレーズ本

▶︎新刊発表〜100語で伝わる魔法の英単語ランキング

 

 

新刊発売しました!海外ドラマ160万語を大分析しています。

 

kindle総合1位、5刷重版

 

●週刊メールマガジン

北米版ジブリのフレーズでリスニング練習できるメルマガ。

毎週水曜日の朝、3,800人に好評配信中。ぜひ登録ください!

→アホみたいに楽しく★ジブリで英会話を身につける実践編

を購読する(無料です)