みかんの白い部分☆ | かずあきの生き方不器用な そんな男の日常☆

かずあきの生き方不器用な そんな男の日常☆

ゆるーくたまに、日記を書きたいと思います。

ちょっとした暇潰しになってもらえたら嬉しいです(*´-`)

こんばんはー( ´∀`)  


ブログを読んでくれている方、いいねをつけてくれる方、コメントをくれる方、読者登録をしてくれる方、本当にありがとうございます♪( ´▽`) 


珍しく夜更新ですー(全く意味は無い)


本日は、祝日でしたねー


お休みの方は、充実したお休みだったでしょうか?


お仕事や勉強だった方、お疲れさまでしたm(_ _)m


自分は珍しく祝日休みだったのですが、撮り溜めだ映画を観ようと見始めたのですが、序盤で寝落ちしてました。


あーと思いました。


そんな休日(地獄)


ブログネタからですー



みかんの白い部分、とる?とらない?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ふむふむー

なるほどー

みかんの白い部分、昔は取っていた時もありましたが、今は、固った部分だけ取りますねー

白い部分を気にせずに食べていたのですが、白い部分を綺麗に取っている人を見て
「あれ?この白い部分って取った方が良いのかな?」
と思い、さらに見た目もスッキリする感じだったので、取るようになりました。

でも毎回取っているのが面倒くさくなり取るのをやめてしまい今に至ります(笑)

しかし、調べてみると、実はこのみかんの白い部分って栄養があるらしいですね!

みかんの白い部分(スジ)は繊維の正式名称は「アルベド」と言い、果実へ養分を運ぶための働きをしています。
アルベドには食物繊維やビタミンが豊富で、特にビタミンPのうち、みかん由来ポリフェノール「ヘスペリジン」は実よりも身を包む袋や皮、スジに多く含まれていて、含有量は袋で実の50倍、スジにはなんと100倍にもなるらしいですー

そして気になるヘスペリジンの作用は

毛細血管の強化

血中コレステロール値の改善効果

血流改善効果、抗アレルギー作用

発ガン抑制作用などが分かっているらしいですー

冷えが気になる人向けのサプリメントの原料にも使われるヘスペリジン。

辛い冬の冷えにみかんのスジが効くとは意外ですよねー

なもんで、みかんの白い部分(スジ)を取る行為はこれらの作用を自ら捨ててしまっているという事になるのでもったいないんですねー

今まで白い部分が気になって取っていた人にとっては、抵抗があるかもですが、出来るだけ取らない方が健康には良さそうですねー

今回はこんな感じですー

気温が下がってきたので体調にはお気をつけて下さいませー  

コロナにはお気をつけて下さいませー      

Take it easy!    

Have a good day☆  

志高く⤴︎⤴︎    

Peace✌    

バイバイ😸



読者登録してね 

 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

かずあきの生き方不器用な そんな日常☆ - にほんブログ村 


 PVアクセスランキング にほんブログ村