GW企画★4/30、5/1「親子で学ぼう!生理おはなし会」オンラインでやります | 輝く未来は、自分でつくれる。~体と心を再生し、夢を叶えよう~【月経カウンセラー】吉川和代

輝く未来は、自分でつくれる。~体と心を再生し、夢を叶えよう~【月経カウンセラー】吉川和代

香川県高松市 生理の保健室☆協会 月経カウンセリング・生理痛・過多月経・PMS・更年期・妊活etc...

こんにちは。

月経カウンセラー吉川和代が送る「生理のアレコレ」

ご覧頂き、ありがとうございますハート

 

 

1タップで丸ごと分かる✨

「すまっぽん!」コチラ左矢印


 

皆さんのスマホにぜひ置いてください💕
 

・・・・・・・・・・

 

『募集中』
クローバー生理の保健室★認定アドバイザー養成講座(無料説明会) コチラNEW
クローバー月経カウンセリング「お試し体験★次は6月コチラ
クローバーオンライン生理おはなし会 コチラ
クローバー体と心が楽になる更年期の過ごし方講座 コチラ
クローバー幸せな妊娠をするための妊活レッスン★動画3か月講座コチラ
・・・・・・・・・・
クローバーYouTube「生理の保健室★」コチラNEW
クローバー産婦人科医★駒形依子先生からの学び

・・・・・・・・・・

 

GW企画★

「親子で学ぼう★生理おはなし会」

をオンラインにてやります!

(前回参加者の感想はコチラ←)

 

 

 

 

私が初潮を迎えた時、

母から、ナプキンを一つ渡されました。

その後、生理について、

いろいろと教えられたわけでもなく、

ただ、

「汚れたら変えるんで」

と言われました。

 

 

20代に入り、

生理痛で悩まされ、

市販の鎮痛剤を

当たり前のように服用していました。

 

 

そんな不調を、

母に伝えるわけでもなく、

友達も生理痛あるって言ってるし、

みんな薬飲んでるし、

「生理痛あることがフツウ」

なんだと思ってました。

 

 

「なんで生理痛があるのか?」

ということを知ろうともせず

ただひたすら耐えて、

量が多くて憂鬱な時も、

寝てる時にモレた時も、

「生理って、こんなもんなんだ」

って思って疑わなかった...。

 

 

そして時が経ち、

結婚して、不妊治療を経験し、

毎月やってくる生理に嫌悪感しかなかった時は、

生理を見るのが、とにかく嫌でした。

 

 

でも、旦那の

「生理が来るってことは、

次、妊娠できる準備ができたってこと。

だから、自分を責めなくていい。」

という一言で、

病院任せにせずに、

自分の心身や生理と向き合い、

長女を授かることができました。

 

 

成長した娘は、

私が生理の時、

経血を見て「コレ何?」と聞いてきます。

「これはね、生理といってね…」

とお風呂場で話すんですよ♪

 

 

私は、

いずれ初潮を迎える娘が、

生理によって悩まないような

人生を送ってほしいと思っています。

 

 

前置きが長くなりましたが、

私自身が娘に伝えていきたいこと、

そんな想いを込めての

「親子で学ぼう★生理おはなし会」。

 

 

子育て中のママさん。

娘さんの生理の状態が、

どうなってるのかご存知ですか?

小さい女の子にとって、

ちゃんと教わらないと

自分で判断できないことが多いです。

 

 

そして、

不安に思っていることを、

親に話せない子も多いです。 

生理が始まって間もない頃は、

本当に「?」だらけですよね。

その疑問を、

彼女らはネットの世界に求めていきます。

 

 

先日、小学校5年生の男女に

生理のお話をしてきました。

 

学校で教えてくれる内容は、

ごくわずか…。

だからなのか

「ちゃんと生理のことを伝えたい!」

という保護者の方は

とても多いです。

 

 

でも、

「何をどうやって伝えればいいのか?」

そう思いつつ、

保護者の皆さんは、

日々の忙しさから

先送りにしてしまってる状態かと思います。

 

 

今や、早い女子だと、

10歳で初潮を迎え、

生理がある約50歳までの

約40年間

 

 

毎月、

生理痛でお腹痛くてキツイ。

生理前になるとイライラして自分がイヤ。

寝ている時にモレて、

お布団汚さないか心配で

熟睡できない。

とか、

そんな不調続きの40年間。

2~3か月でも辛いですよね。

 

 

そうならないためには

どうしたらいいのか?

ということを

おはなし会では伝えていきます。

 

 

参加してくれた10歳の女の子とそのママの感想

↓↓↓

 

 

そして、生理が、

一体、何の為にあるのか?

それを、

初潮を迎える頃から知っておくことは、

私は必要なことだと思っています

 

 

おはなし会に参加されたママさんからの感想

↓↓↓

Kさん

 

Iさん

 

 

私がそうであったように、

「生理って面倒!」と思い

生理痛や生理不順に悩むのではなく、

子供の頃から

「正しい生理」を知り、

生理中でも快適に過ごせるように

なってもらいたい。

 

 

4月から新学期を迎えた子供達へ

~GW企画~

親子で学ぼう★生理おはなし会

 

【日時】4/30(土)10時~11時

   5/1(日)10時~11時

【場所】オンラインZOOM

【参加費】無料(通常は親子で3,000円)

【対象】小学4年生~6年生の親子

【定員】各部5組ずつ

内容】

 ●生理って何?

 ●生理による体と心の変化

 ●ナプキンの選び方

 ●理想の生理になるためには

 ●自分を大切にすること…など

 

 

皆さんのご参加をお待ちしておりますね。

 

 

その他、お問合せ、ご質問等はお気軽にLINEからメッセージください。

・・・・・・・・・・・・

 快適な生理になる為のアレコレ配信中

←ポチッと押してネ

(ID→@352vbxue)

 ・・・・・・・・・・・・