不楽是如何 -49ページ目

2022年末走り納め

ちょっとご無沙汰だったジムニードライブ。

年末、年始に少し行ってきました。

実は夏に2回ほど事故りまして・・・

1回目の事故は、

↑で少し触れているように、左のミラーを吹っ飛ばしました。

2回目の事故は、社会人としてかなり恥ずかしかったので、未だ振り返る事すらできていません。

ということで、今回の遠征はまず「事故らないで初めて走る林道を完走する」ってところを目標にして出かけました。

なので、かなり控えめ。

暮れも差し迫る12月30日の午後からお出かけ。

Twitter情報で東名のどこかのトンネルが玉突き事故ってことで、西湘バイパスを経て国道1号で箱根越え。

 

  

 

夕方の時間帯に西へ向かったので、夕陽がめちゃ眩しい。

向かったのは静岡県浜松市。

ビジネスホテルで一泊して向かったのは天竜川上流。

天竜川沿いも結構林道の宝庫みたいで。

ただ、とりあえず「事故らず走り納めを」ということで、安全な所、1本を確実に走りきれる所を選んで行きました。

国道152号線を天竜川沿いに北上し、途中、静岡県道361号線方向へ左折し、お目当ての林道入口に到着。

 

 

入口の標識は読めなかったのですが、終点で、

 

辛うじて「樽ノ口線」と読める標識が・・・

で、お目当てはこの道ではなく、ここから分岐している、ハシゴ坂線↓と、

 

カシ山線↓。

 

  

 

左の写真の左側が右の写真の入口で、ちょうど樽ノ口線の終点の所に入口があります。

順を追うと、まず、樽ノ口線(全線舗装)の終点側まで行き、ハシゴ坂線、カシ山線の入口を確認したうえで、まず、カシ山線の先っちょだけ走行。するとすぐに開けた所が現れます。

 

 

まあ、こちらは次の日に回して、先にハシゴ坂線の方へ行こうかなと、結局、樽ノ口線を戻り、ハシゴ坂線を走ります。

 

 

 

 

とりあえず、無事走ることを主眼に置いたため、写真少な目。

20分ぐらい未舗装を走ると、舗装路に代わり、

 

 

無事、出口へ。

 

 

走っている最中に、「ハシゴ坂線起点」という標識を見たのですが、ここでも

 

 

林道起点の標識が。???でしたけど、無事2022年走り納めを事故なく行けてちょっとホッとした気分に。

ちなみに樽ノ口線入口からこのハシゴ坂線起点は、県道361号線だと200~300mぐらいの距離でしたw

とりあえずこの日は深追いはせず、年末の観光モードへ。

一年に一度くらいは

国内ラグビーの季節ですねえ

昨日、仕事納めでした。

年末年始は、また、ジムニーで旅立ってきますw

 

さて、高校ラグビーは昨日から始まっています。また、ラグビー大学選手権は年明けに準決勝。関東対抗戦以外で唯一、ベスト4入りした京産大の健闘に期待です。

この辺のメジャーな大会もいいですが、

 

 

↑かなりマイナーな大会。

全国地区対抗が、例年は年明け1月2日開幕ですが、今年は12月29日から開幕するみたいです。

この大会、認知度は高くないのですが、実は大学選手権よりも歴史は古いです。

元々は、関東・関西の新興校と他の地区の代表の力比べの場みたいな感じでした。その後、大学選手権の出場枠の無かった、東北・北海道や中国・四国(中国四国は選手権の代表決定戦の辞退が続き枠が消えた)とその他の地区の力比べみたいな感じになって、後に北海道・東北、中国・四国にも一応、大学選手権の道が開けたので、その存在意義をちょっと見失いかけているのかなって感じで現在に至ります。

かつては、帝京大や関東学院大、流経大もこの大会に出場していました。

出場校のメンツを見ていると、広島大、茨城大、東京学芸大、東北大と、出場8校中、4校が国立大。

存在意義が?になってきている大会ですが、地方の国立大学にとっては一つの目標となっている大会でもあります。

関西は、特に出場校の決めは無く、Cリーグの優勝チームを推薦して出場ってなっていた時期もありましたが、今年はBリーグ優勝の龍谷大学を出してきました。

龍谷といえば、80年代後半か90年代最初にBリーグで優勝、入替戦を勝って翌年のAリーグ入りを決めてからこの大会に出場し、優勝しました。

今年は入替戦では負けてしまったみたいですが、今大会の断トツ優勝候補でしょうね。

前々大会ぐらいの時も、関西はBリーグ優勝の大体大が出場してぶっちぎりで優勝していましたから。

 

会場は名古屋にある瑞穂ラグビー場。

入場は無料です。(私らの頃は入場料700円も取っていましたがw)

お近くにお住まいの方は、足を運ばれてみては?と思います。結構、熱の籠った試合が見られますよ。

なかなかうまくいかない

なかなかうまくいかないものです。

来年あたりに引退を考えていますが、もう少し計画的にやらんといかんみたいです。

 

まあ、心の準備は11月でだいたい整理がつきましたが、その後が上手くありません。

 

とりあえずできることから。

今住んでいる部屋の不要物をどんどん捨てていくところから始めないとw

 

ちょっと唐突でとりとめのない話ですが、心境をメモとして残しておきます。

モルトケの法則

今までは知らなかったんだけど、ボヤっと思っていたこと。

今日、あるメルマガ(しつこいんで迷惑メール設定してましたw)で知ったこと。

 

①能力は高い、意欲の低い部下 

 →命令に従順であり、確実に業務を遂行する。
②能力は低い、意欲の低い部下 

 →業務上扱いやすい。
③能力は高い、意欲の高い部下 

 →上司と対立する可能性があり扱いにくい。
④能力は低い、意欲の高い部下 

 →意欲だけが空回りしてしまう可能性あり。

 

なんか、ドイツ軍の組織論の話で、結局ドイツは負けちゃうんで完全に正しいとは思いませんがw

私が読んだメルマガでは、

 

①は、経営者、リーダー

②は、従業員

③は、幹部

④は、雇わない

 

という分けでした。

私がボヤって考えたのは④。

能力は低いけど、やる気はある人。

人情的には頑張って欲しいんだけど、結構キツイんすよねえw

①から③のうち②はなんとなく分かりますが、①と③についてはあまり実感ないですねえ。

 

年末年始の遠征の予定やラグビーもリーグワンが始まって話題にはことかかないんですが、しばらく投稿をサボっておりましたw

しっくりくる話が突然舞い込んだので、メモ代わりに記録しておきます。