不楽是如何 -210ページ目

今週のニュースから

■<八ッ場ダム>代替地整備に有害資材 環境基準の5~23倍
 
スラグからふっ素の溶出ですか。まあ、当たり前に出るんですが。
 
>国交省は八ッ場ダムの代替地の盛り土などの工事に天然砕石を使用するよう義務付け、渋川市の建設会社>から提出された材料証明書にも天然砕石と記されていた。だが、毎日新聞と同様の情報を得た同省は現場の>砕石を採取し、スラグとみられる砕石を確認。施工業者から事情を聴いている。
 
まあ、仕様で天然採石使えって言われて、使わなかった業者はアウトですね、契約違反ですから。
でも、あるところで採取した天然採石を分析したら、砒素が出てきましたね(笑)
こちらは、自然由来ですべての天然採石がそうではないですけど。地域特性がありますね。
 
ただ、廃棄物を有償で取引したように見せかけたのであれば、これもアウトですね。
で、最後に言いたいのはこの爺さんの言葉に対して。
 
>日本環境学会顧問の畑明郎・元大阪市立大大学院教授の話 通常の自然界では環境基準を超えるような
>フッ素は検出されず、(偶発的との)言い逃れはできないフッ素値の高さだ。少量でも周囲に悪影響を与える
>ので、本来、基準を超えれば建設資材に使ってはいけない。むき出しになっているような所はすぐにでも撤去
>した方がいい。既に建物を造ってしまったなら、側溝の水を調べるなどして監視を続けるべきだろう。
 
「通常の自然界では、環境基準を超えるようなふっ素は検出されず」って、これ本気で言ってるんですかね。ボケてるんですかね。それとも毎日新聞の記者が何か勘違いして記事にしたんですかね。
こういうおっさんが有識者と言われて重宝されているんだったら、世の中おかしいですね。
まあ、学者の話は良くも悪くも話1/3程度に聞いておきのが無難かな(笑)
学者が世の中の主役になったら日本が終わってしまうと思う今日このごろです(笑)

1,1-ジクロロエチレン(土対法)の基準変更

仕事の方は忙しくなってきましたね。
 
さて、知らないうちに1,1-ジクロロエチレンの基準が変わりました。
8月1日公布、施行です。
 
■(お知らせ)土壌汚染対策法施行規則の一部を改正する省令等の公布について
「土壌汚染対策法施行規則の一部を改正する省令」が平成26年8月1日付け公布され、同日から施行されることになりましたので、お知らせいたします。
今回の省令改正は、1,1-ジクロロエチレンについて、土壌汚染対策法に基づく土壌溶出量及び地下水基準を0.02mg/Lから0.1mg/Lに、第二溶出量基準を0.2mg/Lから1mg/Lに改正するものです。
 
けど、これって環境省のHPをマメにチェックしていないと、誰も気づかないのでは?
行政には環境省からお知らせぐらいは行ってると思いますが。
民間が知る術はHPか官報かな。
 
けど、通知が出てこないですね。
答申の文章だけじゃ不親切だと思います。
まあ、不適合事例がそれほど多くはない物質なので、影響は少ないと思いますが。
 
これから他の物質の審議が始まるのでしょうかね。
注目ですね。

ああ許すまじ原爆を

69年前の今日、広島に原爆が投下されました。
下記は、小学生のとき(高学年になってから)よく歌わされた歌ですね。
4番まであったのですね。1番は今でも完璧に覚えていて歌えます。
さすが、日教組教育(笑)
 
1 ふるさとの街焼かれ
  身よりの骨埋めし焼土(やけつち)
  今は白い花咲く
  ああ許すまじ原爆を
  三度(みたび)許すまじ原爆を
  われらの街に
2 ふるさとの海荒れて
  黒き雨喜びの日はなく
  今は舟に人もなし
  ああ許すまじ原爆を
  三度許すまじ原爆を
  われらの海に
3 ふるさとの空重く
  黒き雲今日も大地おおい
  今は空に陽もささず
  ああ許すまじ原爆を
  三度許すまじ原爆を
  われらの空に
4 はらからの絶え間なき
  労働に築きあぐ富と幸
  今はすべてついえ去らん
  ああ許すまじ原爆を
  三度許すまじ原爆を
  世界の上に
 
私は、集団的自衛権には賛成で、憲法9条も改正すべきで、場合によっては日本の核武装もいいのではと考えていますが、あの大戦末期に2回も原爆を落としたアメリカは気に食わないですね。
どんだけ、投下したことを正当化するお題目並べても、結局は、あんたのところの実験のために大量虐殺やったんでしょと。
アメリカは今では友好国だと思っておりますが、ここのところは納得いきませんね。
 
69年前の今日、被害に遭われた方に謹んで哀悼の意を表します。
今日は、そういう日ですね。

たまに通る場所

法務省の赤レンガです。
たまに通る場所なのですが、初めて写真を撮ってみました。
こういう立派な建物はいつまでも残しておいて欲しいですね。
今は資料館みたいなのがあって、見学ができるそうです。
 
 
イメージ 1
 
 

都会の中の涼

ここはどこでしょう?
 
イメージ 1
山の中って感じですね。
一応、最寄駅から徒歩3分。
東京23区内です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
川の両岸は切り立った崖です。
周辺より標高が低く、谷のような感じになっています。
結構、涼しかったですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
滝?
地層の境界から水が染み出ていて滝のようになっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場所は等々力。
等々力渓谷っていう、有名な観光スポットらしいです。東急大井町線 等々力駅徒歩3分。世田谷区です。
こういうスポットが東京区部にありました。なんか不思議な感じがしましたね。
東京でも多摩とかにいきゃ、珍しくもないのでしょうけど。