前記事の続きです。これで最後ですOK

 

①はこちら

 『春の京都旅 ①』書こうと思いつつ、もう3月も終わりですね。桜満開宣言出ましたが、週末は雨でゆっくりお花見もできず…次の週末まで桜もつかなぁ…🌸🌸🌸🌸🌸本日は旅行記録…リンクameblo.jp


②はこちら


③はこちら


ホテルをチェックアウトした後は、今回の旅の目的?、伊藤軒さんへおてがる和菓子作り体験と野菜ランチのカタログギフトのコースを受けに向かいました。


まずは和菓子作りから。

3月の体験は花咲じいさんとさくらの木でした。


体験中は写真撮る余裕もなく、見本と作った和菓子だけですが…


お爺さんの顔は細いチョコペンみたいなので描いたのですが、目を点にする量の調整と切るのが難しく、結果夫のは垂れて泣き顔のように笑い


って、私のは口が大きすぎてお爺さんに見えないし…笑い


作った和菓子は写真にあるようにケースが用意されてて箱に入れて持ち帰り、体験教室の後は作った残りの端材を黒豆茶と一緒にいただきましたグッ


おてがる体験はお子さんでも十分楽しめる感じなので親子で体験が良いのかも?


当日もう1組カップルで体験されてましたが、その方たちは本格上生菓子体験で、なかなか難しそうでした。


で、体験終了後は野菜ランチをいただきました。



このプレート全部お野菜で、お肉とか魚とかはないんですが、すごいボリュームがあって大満足でした。


特ににんじんのフライが甘くて美味しくてびっくり。


ランチの後はお店でお買い物もしましたが、お客さんがたくさん来られてて、まだお昼なのに売り切れてしまったものも多くて(到着した時に帰りに買おうと目星つけてたのに売り切れてて残念!ガーン)人気店なのがうかがえました。


近所にあったらランチに通いたいわ飛び出すハート



伊藤軒さんを後にして次に向かったのは伏見稲荷です。


お店から歩いても20分くらいだったので歩きました。



伏見稲荷さんと言えば千本鳥居⛩?という事で鳥居をくぐり


おもかる石持ち上げて来ました。


私たちの前に持ち上げていた女の子2人が「思ったより軽かった〜笑」って話してましたが、正直なところ、私は重かった…チーン


うん、頑張ろ真顔



梅の花?と狛狐🦊


この後は京都駅に戻って新幹線で帰路につき、今回の京都旅行は終わりです。


お天気にはあまり恵まれず、曇りの多い2日間でしたが、嵐山も伏見稲荷も京都駅も旅行客で溢れ、外国の方もたくさん見かけ、もう以前と変わらない京都でした。


長々と旅行記にお付き合いありがとうございました。


次はどこに行こうかな…デレデレ