前記事の続きです。

 

①はこちら

 『春の京都旅 ①』書こうと思いつつ、もう3月も終わりですね。桜満開宣言出ましたが、週末は雨でゆっくりお花見もできず…次の週末まで桜もつかなぁ…🌸🌸🌸🌸🌸本日は旅行記録…リンクameblo.jp


 

朝一番に愛犬ちゃんのトリミング&ホテルのお迎えに来てもらい、送り出した後に駅に向かいました。

 

元々カタログギフトの体験目当てなので特にプランは立ててませんでしたが、せっかく行くのだからと出発数日前にいろいろ調べ、ずらし旅のこちら、嵐電1日フリーきっぷを利用して嵐山へ行くことに。

 

お昼に京都駅に到着し、まずは腹ごしらえ

事前に調べて、四条にあるキーマカレーうどんのお店に行きました。


「くをん」さん


串天3種盛りかしわキーマカレーうどんにデザートをつけました笑


たまたまですが予約したホテルのすぐ近くでした。美味しかったのでまた行きたいですニコニコ飛び出すハート


食べ終わった後は嵐電の四条大宮駅まで歩き、フリーきっぷに交換して嵐山へ



ずらし旅のプランは嵐山でのレンタサイクル2時間利用も含まれていたので駅で自転車を借りてまずは嵐山を自転車で散策。


竹林を通って



かみ舎楽さんへ


こちらで選べる一品受け取りしました。


夫は山椒ソフトクリーム、私はぶどう山椒塩をいただきました。


そしてソフトクリームは当然私も半分いただきました笑


山椒とソフトクリーム、合う〜ビックリマーク


すごく美味しかったです飛び出すハート


その後、常寂光寺さんを拝観させてもらい


重要文化財 多宝塔


京都の街を一望


桜?の咲き始めに出会えました。


一旦嵐山駅へ戻ってレンタサイクル返却。


そして次は歩いてすぐの福田美術館へ


嵐山での見どころを探していて、ちょうど福田美術館の現在の展示について書かれているブログを拝見し、日本画に興味があったのでこれ見たい!と夫を巻き込みました。



写真撮影OK🙆‍♀️な美術館で(撮影NGなものには札があります)何枚か気になったものをカメラ


(夫は途中で飽きて脱線してた…笑い


見学が終わった後は駅に戻って、降りた時に駅で見て絶対食べる!と決めたブリュレドーナツをゲットして飛び出すハート



 嵐電に乗って車折神社へ


ここも桜の咲き始め。予約した時は桜には早いかと思ってましたが、ちらほら咲いてる桜ありました。桜


おみくじを引きました



中吉でしたが歌の内容はよくわからない爆笑


初日の観光はここまでで、嵐電に乗って本日のお宿に向かいます。




③に続きます。