神戸に行った時には、
必ずと言っていいほど
立ち寄ります。
センタープラザの
ベトナム料理「タンカフェ」
パクチー(香草)が苦手でない方は、
中華料理や、イタリアンなどに比べて
とてもあっさりして、ヘルシー
機会があったら、ぜひ、立ち寄ってみては![]()
ランチは特にリーズナブルです![]()
ベトナム風カレー
デザートのバナナアイス
お店の方も、ベトナムの人。
流暢な日本語で、とても楽しく接客してくれます。
神戸に行った時には、
必ずと言っていいほど
立ち寄ります。
センタープラザの
ベトナム料理「タンカフェ」
パクチー(香草)が苦手でない方は、
中華料理や、イタリアンなどに比べて
とてもあっさりして、ヘルシー
機会があったら、ぜひ、立ち寄ってみては![]()
ランチは特にリーズナブルです![]()
ベトナム風カレー
デザートのバナナアイス
お店の方も、ベトナムの人。
流暢な日本語で、とても楽しく接客してくれます。
今日は IKUOさんのお誕生日ですね ![]()
ちょうど、去年の今日、
CLUB ALIVE での BULL ZEICHEN ~IKUIKU で
初めての ブルハチライブ参加でした![]()
お誕生日ライブで、終了後、メンバーの皆さんと
握手とお話ができて、うれしかったなぁ![]()
オープニングでは、
「テニスの王子様」の「LONG WAY」が聴けてビックリ![]()
がテニスにしっかりハマったきっかけが、このアニメ ![]()
主題歌もしっかり歌えます![]()
スクールに行き出して、
コーチに
「スネークやってェ
」
とか、
「ツイストサーブやってェ
」
とか言ってたものでした![]()
最近、少しサボリ気味ではありますが、
いまだにがんばってますよ![]()
11才にして、「テニス歴8ね~ん」ですから![]()
そして、
コンサートやライブ、セッションなどに行くうちに、
なぜか、BASS
に夢中になってしまったようで、
最近では、学校から帰るなり30分、
夜は、ほっとくと何時間も触ってるようです。
「習いたい
」と言い出し、
どうすべきか、悩んでるところです![]()
一応、教則本などで基本の練習はしているようですが・・・
あとは、
「盗め
」
という 母。
YOUTUBE や、ライブDVDなどをどんどんみて
マネでもいいから、触ることが大切ですよね!
ネットで好きな曲のTAB譜を取り出して
弾いてますが
いつだったか、学校から帰ってきたら
の爪が真っ黒に ![]()
どっかに挟んだかとビックリしたところ、
授業中にマジックで塗ったらしい・・・
そんなところをマネするか 
今年はお誕生日ライブがなかったのかな?
ちょっと残念ですが、
また次のライブを楽しみにしてます![]()
小学校最後の学年・・・
修学旅行も無事に終わり、ほっとしてたのですが、
今日、緊急の学級集会のプリントをもらって帰ってきました。
予感的中![]()
やっぱり・・・
9月いっぱいで、担任の先生が退職なさると・・・
夏休みに、お父様が亡くなったということは聞いていたのですが、
家業の都合で、教師を続けることができなくなってしまったようです。
男の先生なのですが、
子供たちの悪い所をつつくのではなく、
少しのいいところを見つけて、よく褒めて下さって、
クラスの雰囲気は、のびのびしてて、いい感じなんですよ。
うちの
は、6年になってから特に、
いろんなことに挑戦してみたり、
だらだら感が減って、
「おっ
やるなっ
」って感じだったんですが、
先生がグッと引き出してくれてたような気がします。
・・・家では何も変わってませんが![]()
とてもいい先生だったので、すごく残念です。
子供たちも、もう事情をしっかりと把握できる年齢なので、
大きな動揺はなく、ちゃんと話を聞いて理解しているようです。
親としては、
「卒業式までは・・・」
とは、思っていたのですが、
先生自身も「苦渋の選択」をせまられたのでしょう。
また、行事の時などには、
のぞきにきてもらえたらいいなぁ。
副担任の先生は、ゆるキャラ風のおじいちゃん先生。
この先生の、理科や社会の授業がまた、
子供たちには人気があるようです![]()
あたたかく、見守っていきましょう![]()
月曜日![]()
が練習しているベースの修理に、三宮の楽器店へ
前回、立ち寄った時に、ちょっとした不具合をお店の方に相談したら、
たぶん、ネックが反っているので、持ち込んだら直してもらえると。
三宮までは、少し距離があるんだけど、
ついでにブラブラしようと出かけました。
ベースって、ギターに比べてとても重くて、
145㎝の子供の体には結構キツそうです。
ストラップの、首に当たる部分が、すれて
靴ズレのような状態になるんですよね![]()
ピアノの練習は、10分も続かないクセに、
最近ではベースを2~3時間もかかえてる次第で・・・
で、ついでに、肩に優しいストラップを購入![]()
ちょっと不格好だけど、気に入ったようです![]()
お昼ごはんは、センター街の沖縄料理のお店へ
「タコライス定食」と「海ぶどう」をいただきました![]()
それから、
のお気に入りの「東急ハンズ」へ
一番上の階に上がってから、
1フロアずつ見ながら、階段で下りてくるのが
いつものおきまり![]()
今日はとくに
は、欲しいものがなかったようですが、
ワタシは、そろそろ来年度の手帳と、
お掃除グッズ(自動で床を走りまわって掃いてくれるロボット)が
欲しくなりました
←買わない![]()
家から、三宮に向かう時に遭遇した
ハーレー乗りの団体さん 
ポーアイにでも向かうところだったのかな?
日曜日![]()
お昼前に
のお友達が、
「お父さんと、クワガタのショップに行くから、いっしょに行こ ![]()
お昼ごはんもいっしょに食べよっ」
って誘いに来てくれました。
お言葉に甘えて、
をお願いしました。
シメシメ
送り出した後、ほっと一息 ![]()
コーヒーでも飲もうと、先日購入したバリスタを
セッティングしました。
後ろ側に、水を入れるケースがあり、
そこに、冷蔵庫に入っているペットボトルの水を
いつものように入れるのですが、
冷蔵庫の中には、ペットボトルが2本入っていて、
「減ってる方から使おう !」
と、右側のボトルの水をセット。
ちょっとしたおやつと、入れたてのコーヒーを持って、
テーブルにつきました。
![]()
「・・・・・・ん??????![]()
このコーヒー、腐ってる???
っていうか、コーヒーって腐る???
すっぱい
!!!!」
異常な味にビックリ![]()
冷蔵庫を確認すると・・・・
右側のペットボトルには
「 DA KA RA 」 と・・・・・
そう。
減っていたボトルの中身は、「スポーツ飲料
」
そら、すっぱいはずやわ ![]()
いまだにコーヒーを飲むと、あの味が
よみがえってくる・・・![]()
皆さん、連休は楽しく過ごされましたか![]()
我が家は、とくに予定もなく、いつものように
時間が過ぎていきました![]()
・・・が、いくつかのハプニングが![]()
まずは、土曜日![]()
大切なピアスを落としてしまい、今のところ、見つからず![]()
・・・と、ちょっとブルーな気持ちで。
仕事の区切りもついたので、
「2階の掃除でもするか
」
と、教材や本、雑誌、CD、楽譜などが散々散らかっていた
部屋の掃除に取りかかりました![]()
いらないものはゴミ袋へ、いるものは本棚やラックに・・・
スッキリするもんですよね。掃除ってやり始めると![]()
・・・で、ふと3年前ぐらいの生徒からの月謝袋が
積み上げた本の下から出てきました![]()
それも、10件分ほど。
「時々、もらったお月謝を袋から取り出すのを忘れることがあったなぁ
」
なんて思いながら、1枚ずつ光に透かして、中身を確認![]()
そ~したら、
・
・
・
出てきましたよ!!現金が¥15000 も![]()
へそくりを発見したような、得した気分![]()
先日は、スキーウェアをクリーニングしようと思い、
ポケットをまさぐってみると
¥10000 が出てきました![]()
リフト代や、食時代にとポケットに直接放り込んでいたのを
そのままにしていたらしいです・・・
そのままゴミ袋につっこんでいたら・・・
と考えると、![]()
皆さんも、気をつけて下さいね![]()
1泊2日の短~い修学旅行から
無事に学校へ到着![]()
お迎えには行ってきましたよ![]()
たいてい15分ぐらいは遅れるって母友に聞いていたので、
予定の17:45より15分遅らせ、18:00に学校へ![]()
バスは18:05に学校へ到着
降りてきた子供たちを見てると、
バスの中では「爆睡
」していたのが丸わかりの顔![]()
でも、解散後には矢継ぎ早に「あ~して、こ~して・・・」と
旅行中にあったことを話してくれたので、
楽しく過ごせたことがわかりました。
小学校最後の、いい思い出ができたようです。
自分の食べたかったものでしょうか
「明け方4時までUNOしててんで~」とか
「夜中に、変な声が聞こえて、ちょっと探検に行ってきた~」
とか。
「先生に怒られへんかったん?」って聞くと
「先生もいっしょに夜中まで話しててん」
とか。
担任の先生がとてもいい方で、
この旅行では、子供たちのちょっとしたやんちゃも
温かく見守っていただけたようです。
ちなみに、
「校長(女性)先生はウルサかった」
らしいです![]()
そ~いえば、ワタシも、友達とあっちこっちの部屋を徘徊し、
見回りの先生にとっつかまって
「廊下で正座してなさい
」
なんてやられてましたね![]()
夕御飯を食べ終わると、ソファーで落ちたまま
起こしても起きません![]()
泥のようにまだ眠ってます![]()
起こしても起きません!
・・・・・・・と、
は楽しく過ごしてきましたが、
母の身には悲劇が![]()
![]()
出発の時、寝坊や忘れ物でドタバタしたときに、
ピアスを片方失くしてしまいました![]()
夕べ気付いたのですが、家の中には全然見当たらなく、
自転車であわてて学校まで追いかけた時に落としたようです![]()
お迎えの時に、校門の辺りを探していたら、
「どしたん
??」
「昨日、ピアス落としてん
この辺で落としたかも・・・」
「どんな??
「フック型で、ちょっと大きめのヤツ・・・」
「それ、昨日そこらへんで見たで!!」
・
・
・
・・・と何人かがしばらくいっしょに探してくれたのですが、
見つからず![]()
先生にも、もし届けがあったら知らせてもらえるように
お願いしておきました![]()
「見つかるよ!!」って言ってくれる人、
いませんよね![]()
ぶっちゃけ¥20000 の損失です![]()
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ここ最近のこと![]()
が学校や、遊びから帰ってくると
ワンコ
は後をつきまとい・・・
なめる・・
ず~っとなめる・・・
なんで??
特にヒザあたり・・・
なんか、美味しい味がするんかなぁ![]()
の修学旅行のお弁当、
結局徹夜でAM 4:30ごろから準備
「捨てられる容器に入れて、傷みにくい食材を」との指示に合わせ、
一応AM 5:20ごろに完成 ![]()
持ち物も準備完了![]()
「友達が6時過ぎに迎えに来るから、5:30ごろに起こしてなっ」と言われてたので、
「あと10分か・・・」とホッとしてソファーに座ったのが
大きなミス![]()
・
・
・
・
「ピ~ンポ~ン
」
・
・
・
・
「えぇぇぇっ !!!!」
友達のお迎えのベルが ![]()
時計は6:10 ![]()
ソファーに座ったまま、寝込んでしまったワタシ ![]()
友達には「ゴメ~ン
先に行ってて~」と同時に
をたたき起こす![]()
歯を磨きながら着替え、着替えながら朝ご飯のおにぎりを頬張らせ、
10分で送りだすことができました![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
「さて、ひと眠りするか・・・・」とあたりを片づけながらテーブルに目をやると・・・
![]()
![]()
![]()
![]()
水筒がポツンと!!!
あわてて自転車をすっ飛ばし、
追いかけた ![]()
![]()
さっきまでの雨で、サドルはビショビショ![]()
とりあえず、校門の20mほど手前で追いついて
なんとかことなきをえました・・・・・![]()
そもそもお見送りをする気はなかったんだけど、
熱心なお見送り組の母友たちに交じり、
3台のバスに向かって
「
いってらっしゃ~い
」 をしてきましたよ![]()
朝のほんの30分ほどの出来事 ![]()
仲良しの母友たちは、朝早くにワタシが顔を出したことに
「何かあったな~
」と興味深々![]()
やっぱバレたか・・・ ![]()
毎日愛情のこもったお弁当をつくってる母たち、尊敬します![]()
幼稚園も週に1度だけのお弁当だったし、
小学校では、1年に数えるほどしかお弁当の日がないので、
弁当作りってワタシにとっては、すっごく大きな行事なんです・・・![]()
夏バテ中のペット達
(笑)
http://contest.pets.yahoo.co.jp/hiroba/photocontest/contest/59/list/
ちなみにうちのワンコの涼み方は・・・
これ![]()
ワンコ用になってしまった、ひんやりマット(シート?)です。