全国で募金活動が増えているようです。
こちら関西でも、街頭募金が盛んになってきました。
街頭募金、テレビ局宛て、アーティスト宛て、スーパーやコンビニの募金箱・・・etc.
あらゆるところで、気軽に募金ができるようになったのですが ヾ(;´▽`A
日曜日、お昼頃に母と買い物に行きました。
そこは、駐車場から、ショッピングセンターまで、
結構長いエスカレーター(階段がないやつ・スロープ)に乗るのですが・・・
その、エスカレーターの降り口すぐから、ズラ~ッと募金箱を持った
○○党のタスキをかけた人たちが、約20~30mほど左右に花道を作ってて・・・ (゚_゚i)
旗の横で何か演説をされてました。
あの、ワタシはGACKTさん ファンなもので、
「SHOW YOUR HEART 」
主人の会社を通して、必要な物資もまとめて送らせていただいたのですが・・・
なんか、その花道を、募金せずに通り過ぎることがすっごく罪悪感・・・・
花道の最後の方で、耐えきれずに募金箱へ入れさせていただきました。
○○党・・・
必要としている方たちへ無事届きますように ![]()
とんでもない金額の電気代の請求¥40000 が来て、
節約(節電)しようと書いたのですが、
先月の請求→¥26000
今回の請求→¥20000
と、節約成功です ![]()
どれだけ無駄に電気を使っていたか、
思い知らされました。
決してストレスを感じるほどの節電ではありません。
もっと頑張れば、あと少しは節約できるかも・・・
こちらで節電しても、関東、東北の方に対しては、何もお手伝いできないのが
もどかしいのですが 
ここで、子供から難しい質問が ![]()
「電気代をたくさん払うって事は、電気会社が儲かるってことやから、
節約すると、会社の利益が少なくなるんとちゃう
」
・・・・ん?
「今の東京は節電が必要やけど、みんなが電気を使わんようになったら、
電気の会社が儲からへんことになるんとちがう?で、原発の修理とかにも
お金がかかりそうやから、儲からへんかったら、修理でけへんやん
」
・・・この節電に関しては、電気の量が足りなくなるから、
限界まで使わないための節電だと答えられるんだけど、
修理云々のお金がどういう風に回るのか、ワタシもよくわからん ![]()
「スーパーでも、あまり買い占めしないようにって書いてあるけど、
ここらへん(関西)は、いっぱい物を買ってあげた方がいいんとちがうん
」
・・・・と ![]()
ようするに、
「経済活動」に関しての疑問なんですよね ![]()
国全体が節約モードになると、
国の経済が停滞してしまうってことに気付きかけてるのかなぁ。
電力会社の仕組みや、経済の仕組みなんて、
母は正しく説明できないわぁ・・・
「池上さん
」、分かりやすく教えてやって~
その後・・・
重症の花粉症の
ですが、
今日も出かける時、マスクと、花粉用のメガネをつけて、フードをかぶっていくように言ったのに、
「放射能物質を怖がってるみたいやから、いらん
」
と、何も着けずに出ていきました。
イヤイヤ、そんな問題じゃなくて、
アンタの夜の鼻づまりのイビキで、母が眠れないんですけど・・・
今日の夜、ふと空を見上げてなんかいつもと違うと感じた人はいませんか。 なんと本日3月19日は過..........≪続きを読む≫
そういえば、昨日、21時ごろワンコ
とお散歩に出かけました。
何だかいつもより周りが明るくて、
「あれ??この辺り、街灯が増えたんかな??」と思いながら、
「ん?この街灯って、新しくできた?それとも、前からあったっけ?」
・・・とか、ワンコ
といっしょに確認しながら歩いてました。
街灯のせいで、いつもより明るく感じたんではなくて、
「お月さん
」のせいだったんですね ![]()
近所のスーパー(イオン)に買い物に行きました。
関東では買い占め騒動 ![]()
大阪のコンビニでは、
一部売り切れているものがあるって聞きます。
食料品売り場の棚では・・・
お米↓↓
ミネラルウォーター↓↓
まさか、ここでも買占めが始まったのか??
お客の買い占めではなく、
スーパーが優先的に関東、被災地に商品を回しているため、
入荷されていないようです。
何だか、ホッとしました。
電池などの必要以上の買占めも
起こっていないようです。↓↓
私たちは、大丈夫ですから、
どんどん送ってあげて下さい。
帰りに寄ったコンビニでも、
カップラーメンやら、缶詰などをたくさん買ってる人を
見かけたのですが・・・
話を聞いていると (立ち聞き失礼
)、
会社帰りのサラリーマンが、
被災地に向け、会社の便で送ってあげるために購入したとのこと。
ここ、関西は被災地から離れていますが、
個々に何かできることを考え、実行しています。
みんなで復興に向け、がんばりましょう![]()
もちろん、募金して帰りましたよ!
~被災地以外の人たちが、いますべきこと-心理的視点から~
http://www.j-cast.com/kaisha/2011/03/15090530.html
これからは、
現地の悲惨な状況ばかり繰り返し報道していくであろう
メディアと適当な距離をとりつつ、
普段通りの生活を送ることが大切になってきます。
被災地の人たちも、助け合い、協力し合って少しでも早く
今までの生活を取り戻そうと立ちあがります。
阪神大震災の時もそうでしたが、
手伝いに行ってる自宅難民のワタシのほうが元気づけられるほどの
大きなパワーを感じました。
もちろん、当時の目を覆いたくなるような悲惨な現場は、
未だに焼きついていて、恐ろしいです。
だから、ここからはテレビに張り付いて涙するのではなく、
被災地の人たちが立ちあがるためのお手伝いがしたいと思ってます。
~災害時のメンタルケア~
http://juicylab.blogspot.com/2011/03/blog-post_13.html
素人考えですが・・・
個人レベルでは、それぞれが節電を心がけてるとは思いますが、
それでも全体での電力供給を止めなければいけないなら、
グループ分け、時間差での停電って、
混乱が起こるのは目に見えてる。
一斉に2時間とか、停電にすることはできないのかなぁ?
エレベーターの中に閉じ込められたとしても、
1回に2時間やそこらなら、ガマンできる。
経済活動を止めるわけにはいかない各企業も、
出社・退社時間をずらすことができる。
病院などでも、自家発電で短時間なら患者さんにも影響は少ない。
スーパーの冷凍・冷蔵食品も腐ることはないでしょう。
大都会での通勤時、
電車も、「ここからここまでは何時まで」なんて決められても、
移動中の人は、対応できないだろうし・・・
関東地方だけでなく、ワタシの所でも、それなら協力できる。
日本中で停電させてもみんなで協力できるよね。
それに、一番電力を食ってそうな放送局。
どこのチャンネルも、同じようなことを放送してる。
地震発生時のVTRとか、途方にくれて涙してる人たちへのインタビューなどは
もうたくさん。見なくても惨状は分かります。
それよりも、安否確認、物資の確保や、配給の情報をどんどん流してあげてほしい。
避難所でどれだけの情報を得ることができているのかが一番心配です。
食糧・水・おむつ・ミルク・薬など、命にかかわる物資がどこで手に入るのかなども。
ワンセグ?
地方都市や、農村部では見ることができないです。
うちも電波が届かないので、携帯のワンセグ機能、使ったことないです。
各社同じことを繰り返し放送するくらいなら、
1社に絞って、他の局は休止したらどうかな。
・・・と素人ながら考えてみました。
オール電化住宅に住んでるワタシですが、
引き続き節電を心がけます。
原発の問題、救助の難航など、
たたみかけるような苦難に襲われていますが、
いろんな所で、小さな力が、大きな力にまとまりつつあります。
最近のタイガーマスクさんといい、
日本もまだまだ捨てたもんじゃないなと感じます
海外からも多くの救助隊が到着してます。
心強いです。
神戸の時は、バイクで避難所のお手伝いに行けたのですが、
今回は距離的なこともあり、今すぐ体を使ってということが
もどかしいですが、できません ![]()
しかし、微力ながら、
節電、募金、身内の会社を介しての物資面の協力…で
神戸の時の恩返しが少しでもできればと。
くれぐれも、
「義援金サギ」「便乗商法」には気をつけて下さい。
ここぞとばかり、みんなの暖かい気持ちを踏みにじる悪事も横行します。
「チャリティ」「売り上げの〇〇%を…」などという言葉には惑わされず、
冷静な判断の下で行動しましょう
安否確認がまだまだ進まないとのこと。
若い人は、携帯などの通信手段を使いこなせるかもしれませんが、
着の身着のままで難を逃れた人たちが携帯をもっているか、
また、お年寄りで携帯を使える人は少ないでしょう。
どうすれば、安否確認だけでもできるのか・・・
テレビでは、津波の後の惨状をヘリなどから繰り返し映していますが、
惨状は、もう十分です。
もちろん、犠牲者の名前を知らせることも重要ですが、
避難所で無事な方たちのお名前も、テレビ、ラジオで知らせてあげることは
できないでしょうか?
神戸の時は、家に行っても倒壊した後だったので、
おばあちゃんがどこの避難所に逃げたのか、
しばらく分からなくて、あちこち探し回りました。
当時は、携帯はなく、ポケベルの時代でしたから。



「ひとりじゃない」








