~被災地以外の人たちが、いますべきこと-心理的視点から~


http://www.j-cast.com/kaisha/2011/03/15090530.html


これからは、

現地の悲惨な状況ばかり繰り返し報道していくであろう

メディアと適当な距離をとりつつ、

普段通りの生活を送ることが大切になってきます。



被災地の人たちも、助け合い、協力し合って少しでも早く

今までの生活を取り戻そうと立ちあがります。

阪神大震災の時もそうでしたが、

手伝いに行ってる自宅難民のワタシのほうが元気づけられるほどの

大きなパワーを感じました。


もちろん、当時の目を覆いたくなるような悲惨な現場は、

未だに焼きついていて、恐ろしいです。


だから、ここからはテレビに張り付いて涙するのではなく、

被災地の人たちが立ちあがるためのお手伝いがしたいと思ってます。



~災害時のメンタルケア~

http://juicylab.blogspot.com/2011/03/blog-post_13.html