今、私たちに何ができる?

何もできません !!


できるとすれば、

不必要な通信を避けること、

節電すること、

不確かな情報を「拡散希望」として広めるのをやめること・・・



神戸の時は、

他府県からの自家用車の流入のための交通マヒで、

救急車・消防車が立ち往生。


観光がてら、惨状の記念撮影をしに来る人。


火事場泥棒も少なからずいました。


多くの救援物資を送っていただきましたが、

被災者の元に届ける手が足りず、倉庫の屑に・・・などなど


これから長い戦いになります。

必ずできることが出てきます。


神戸でのことを教訓に、冷静によく考えて

できることを考えたい。



被害が大きくなってほしくない !!



人間や、人間の作ったものがどんなにちっぽけなものなのか

思い知らされます。

自然の元では、どんなに非力であるかを。

地球にとっては、地震なんてちょっとしたクシャミみたいなもの。

でも、人間にとっては、その威力といったらとてつもなく大きな力。



海面がほんの何mか上がっただけで、

あれだけの大きな船が道路にまで打ち上げられ、

トラックやトレーラーがまるでミニカーのようにもまれてしまう。



神戸の地震の時は、停電が続き、

テレビを見ることができなかったので、

正確な情報を得ることができず

自分たちがどういう状況に置かれているのかさえも

分からなかったけど、

今日は1日中テレビの報道から目が離せません。


時間が経つにつれ、被害を受けた方々の人数が増え、

炎が燃え広がり・・・


やっぱりどうしてもフラッシュバックしてしまいます。


自分には何ができるか・・・

何もできなくてもどかしい。

ただ、少しでも被害が小さくとどまるように祈るだけ。


人であれ、動物であれ、

どこかに少しでも命のかけらがあれば、助けてあげてほしい。


いろんな報道が入っていることでしょうが、

ヘリコプターや、サイレンの音にまぎれて

助けを求める声が聞こえないということがないように、

非常識な言葉を使った報道がなされないように、

神戸での失態を繰り返さず、

ひとりでも多くの人を助けてあげてほしい。


水、食糧、最低限の生活用品、精神的なケア・・・

これからいろんなものが必要になってきます。



長い戦いになることでしょうが、

踏ん張って下さい。

助け合って下さい。

ワタシも、何かできることを一生懸命考えます。








飛び石でフロントガラスに

穴が開いてしまったので、

修理に出してました。


ガラスの入荷に10日ほどかかってしまい、

時間がかかったのですが、

さっき完了の連絡が入りました。


飛び石だけは、誰にも文句のいいようがないので

何だかなぁ・・・ドクロ


車両保険に入っておいてよかったぁあせる


年式も古くなってきてて

そろそろあちこちにガタが来ている模様DASH!

たまに警告ランプがつく注意

エンブレムのメッキがはげてきてる汗

車検が・・・


など、時限爆弾を抱えているようで。


そろそろ買い替えかなぁDASH!


ペタしてね

小学校卒業の日まで

カウントダウン開始 !!

少しの時間をも無駄にしないように

みんなで遊んでます ニコニコ


受験が終了した子も交じって

ホントに楽しそうに毎日遊んでます。

これぞ、小学生の姿って感じで

とっても微笑ましいです音譜


ま、冷静に考えると、

中学で離れる子は女子2名、男子6名/全110名と

予想していたよりも少ないので、

中学に行ってもほとんど同じ顔触れではあり、

別れを惜しんで・・・っていうほどでもないはずなのですがガーン



雰囲気なんでしょうね。


ワタシは、中学から他のところに行ったのですが、

当時は学年で2名のみでした しょぼん

卒業式にはとても寂しいと感じた思い出が・・・


子供たちは、今、卒業旅行を計画中です。

先日の「茶話会」で、メンバーの母たちとも顔を合わせ、

とりあえずは子供たちがどんな計画を立ててくるか、

見守ることにしました。

初めての大きな冒険になりそうです。


それぞれの役割分担を聞くのが楽しみだゎアップ



時代も変わったもので、

塾で忙しかった子たちも、時間を見計らって

オンラインゲームでコミュニケーションを図ってたみたいです。

ログイン時間を見てみると、何人もいっしょに遊んでた痕跡が ビックリマーク

これが現代の小学生の遊び方なんですね。


楽しい思い出をみんなで作ってもらいたいです 音譜


ペタしてね



ここんとこ、いつも腹減り状態の にひひ ですが・・・



おやつを食べる時、よくこぼすので、

母は、

「お皿かティッシュを敷いて食べてビックリマーク

とお願いします。


「ティッシュ、敷いたで~」と



Be Happy

ビックリマークビックリマーク


おやつの種類を考えて敷いてもらいたいものです 叫び



Be Happy



先日 にひひ に壊されたワタシの自転車の修理が必要です。

近くには、「自転車屋さん」がなくて、

ショッピングセンターのサイクルコーナーに相談に行きました。



タイヤのスポークが2本折れ、2本がひん曲がって、

動かないので、引き取りに来てもらうことにしました。


ペダルを踏み外して、前輪に突っ込んだ にひひ の足は

こんな状態になってましたがシラー ダウン


Be Happy

修理はそんなに高くつきそうにはないので、ちょっと安心ホッ

でも、困ったことに、2週間くらいかかるとのこと。

この際、破れかけたサドルや、劣化してる後輪も

換えてもらうことにしました。


友達の所に行ったり、テニスやピアノに行くのも自転車を使っているので、

ない間は、送り迎えが必要となると、ちと困る 叫び



店内をふらふら見回っていると、カッコイイ1台を見つけました。

さっそく次の日には友人たちと映画を見に行くことが決まってたので、

その場で新車購入 自転車


さて、そこで問題が・・・


お店から家まで約9キロの山あり谷ありの道のりビックリマーク

時間もそろそろ19時になろうかという頃で。

大した防寒服も持ってなかったから

さすがににひひ に乗って帰れということもできず・・・


ひらめき電球ひらめき電球

ここでパパさん登場してもらうことにビックリマーク


とりあえず家に戻って事情を説明し、

ワタシが2人をサイクルショップまで車で送り、

にひひ と2人で交代しながらおNEWの自転車で家まで帰るというプランをグッド!


10時頃にお店を出て、2人が家に戻ってきたのが、11時30分頃時計


だいたい予想通りだわ 自転車


パパの一言

「自転車壊しといて、新しいの買ってもらうなんて

聞いたことないわドクロ



Be Happy


学校から帰ってきてすぐ、友達の家に遊びに出かけました。
なんだか、卒業旅行の計画をみんなで立てるんだそうであせる

最近はもっぱらワタシの電動自転車を使ってるみたいでf^_^;
いつも、6時頃までには戻るようにいうのですが、大体6時15分頃になってやっと帰ってきます。

でも、今日は6時50分頃になっても戻って来ない(-"-;)
閉め出してやろうと玄関に出たときに鉢合わせ!!

「ケガした~あせる」…と。

「自転車で坂道を立ちこぎしたときにペダルを踏み外し、前の車輪に足を突っ込んでひっくり返って…」
「自転車が動かなくなったから、押して帰ってきてん…足、痛い(>o<")」
…と聞いた瞬間、ワタシは、外の自転車の様子を確認しに走ってました。

前輪の細い骨の部分が2本折れてるw(°□°)w
おまけに、タイヤがどっかにこすれてて、前に進めません(-"-;)

行きしなに起きた事故で
ひとしきり遊んできてるので、ケガの心配はナシ!


明日、罰として、
「坊主頭」にしてやる~(T"T;)

NZでの震災のニュースを見てから、

なんだか、気持ちが浮かないというか・・・


阪神大震災のことをふと思い出してしまって。


神戸の実家で地震にあったのですが、

家自体は無事で、ケガも割れたガラスを踏んで

足を切ったくらいなもの。


でも、余震は本当に怖かった・・・

だんだん小さくはなってくるものの

何分か置きにグラグラ、ズシンと。

何日かは続いたかなぁ。


倒壊のひどい地区に近づくと、

救助活動に一生懸命な消防隊、自衛隊、救急隊、

住民の方たち。


NHKのニュースでは、小さい赤ちゃんから、学生、お年寄りまで

犠牲者の名前が何時間も延々と読み上げられてる。


そんな感覚が戻ってきて、ちょっとブルーにダウン


「72時間が命の限界」って、専門家がTVで平然と話しているのをみると、

悲しくなります。

理論的にはそんなことわかってるけど、

まだ、救助を待ってる人がいるんじゃないかと。

家族はどんな気持ちでそれを聞くことになるのかと。


1人でも生きててほしい・・・

日曜日は、市内の小学校すべてが集まる

ドッヂボール大会でした。


うちの小学校は、前回のフットサル サッカー のときもそうでしたが、
こういうイベントの時、「選抜メンバーで勝ちに行く」というよりも、

「クラスごと参加でみんなで盛り上がる」というようなスタンスを取るようです。


他のいくつかの学校は、いかにも「勝ちを取りにきた」って雰囲気で、

掛け声までキマッてる~


Be Happy


↑背番号のついた「ビブ」がこんがらがって

もたもたしてるのがにひひですがあせる




結果はクラブチームで全国大会に出るような

練習を積んでいる学校が優勝クラッカー
うちのクラス男子は、2戦2敗ショック!
2試合とも1名差という、惜しいような、

なんだか潔くない中途ハンパ~な負け方でしたあせる


Be Happy


午前で2試合とも終わってしまったので、

午後から夕方まで他のチームの応援に回ることに。


試合後、遠くから見てると、チームの子たちが

ちょっとしょげてるように見えたので、

「よくがんばったやんグッド!」って母友と声をかけに行ったら、

「腹減った~」と声をそろえて言ってるような次第でDASH!


お弁当を食べた後は、「ヒマや~」ってみんなで遊び回ってましたショック!


ちょっとはショックを受けるとか、勝ってるチームをうらやましがるとか

できないかなぁ叫び


ま、そんなノー天気なところがいいクラスではあるのですが・・・



ペタしてね




ワンコの散歩 わんわん のついでに、

ウォーキングをやってみた。



私は歩くのキライです ガーン

スーパーの駐車場に停める時も、

出入り口からできるだけ近い所を探してしまいます。


この辺りは、移動手段がほとんど車くるま。Bな所なので、

家を出てから、出先までドアtoドアで、

意識しないと歩く機会がないところです。

プラス、仕事柄、座っていることが多いので

最近はとくに運動不足 !!



環境が整っていてウォーキングやジョギングをしやすく、

ウォーキング族をたくさん見かける所ではあるのですが・・・

なかなか、「1時間や2時間かけて歩く走る人」っていう

気持ちになれなくてあせる


でも、今日はちょっと足を延ばしてみました。

au携帯のアプリ「 Run & Walk 」をセットし、

いざお散歩へしっぽフリフリ


ワンコ わんわん は、電柱、植え込みごとにSTOPするので、

休憩をとりながら、ちょうどいいペースですね。


データ

走行時間:63.58分 距離:4.31㎞ 歩数:5635歩

消費カロリー:134kcal・・・・・  えっはてなマーク


結構歩いたつもりなのに、

134kcalって ドクロ



おまけに、珍しいことをしたもんで、

帰りには


小雨雨 に降られるし


凹むわぁ 得意げ


ペタしてね