今、私たちに何ができる?
何もできません ![]()
できるとすれば、
不必要な通信を避けること、
節電すること、
不確かな情報を「拡散希望」として広めるのをやめること・・・
神戸の時は、
他府県からの自家用車の流入のための交通マヒで、
救急車・消防車が立ち往生。
観光がてら、惨状の記念撮影をしに来る人。
火事場泥棒も少なからずいました。
多くの救援物資を送っていただきましたが、
被災者の元に届ける手が足りず、倉庫の屑に・・・などなど
これから長い戦いになります。
必ずできることが出てきます。
神戸でのことを教訓に、冷静によく考えて
できることを考えたい。









のときもそうでしたが、



な所なので、