中休み | 黄昏オヤジの暴発日記

黄昏オヤジの暴発日記

退職後の第二の人生を手探りで進むオヤジのモデルガン+独り言。黄昏に染まりながら気まぐれに発火しつつ、この世の由無し事に毒を吐く(令和4年5月20日・タイトル一部修正)

 世の中は相変わらずコロナですね。

 

 オリンピックに関する世論調査では、9割が「中止」または「延期」。まぁ当然なんだろう。オヤジの周りでも「開催?何考えてんの(-_-;)」って意見がほとんど。でも、ここにいたってもテレビの情報番組ははっきりと「中止すべき」って主張しないね。出ている連中の意見を聞いていると、いまだ世論が「開催反対」と「賛成」とに分かれ拮抗しているのでは、と錯覚してしまいそう。事実は上のとおりなのにね。番組を売る立場として、大きな催事の開催を手放すのは無念なんだろうけどちょっとみっともないな。

 恥を知らない連中だから言っても無駄か。 

 

 ワクチン、富裕国が独占との批判があるが、金と時間をかけて作ったのならばまず作ったところが優先的に使用するのは当然だろう。また、慈善事業じゃないんだから、より多くの金払ってくれたところに売るのも当然。日本だって法外な値段を払わされているのだろうよ。

 昔からよく言う、「衣食足りて礼節を知る(管子)」。「衣食足りれば礼節を知り、窮すれば罪の子となる。食に窮すれば、子は親に隠れて食い、親は子の備蓄を盗む(坂口安吾)」と。

 個人レベルで、自己を犠牲にし困窮者に助けの手を差し伸べるのは気高き行為であり尊敬するが、政治家が危機の瀬戸際にある自国民を差し置き、他国に手を差し伸べるのは恐るべき愚行であり犯罪的行為と考える(打算が丸見えの共産中国もひどい)。だから世界的規模でワクチンが行きわたるのは、まだずっと後でしょうな。

 

 そのワクチンもあれでしょ?接種した人は仮に罹患しても重症化しないというだけで、人にうつさないというわけじゃない。先々、ワクチン接種して自分は大丈夫だという者は、勝手気ままに歩き回るわな。特にさ、元気なお年寄り。このシルバーの皆さん、時間と小金はあるから旅行が大好きでカラオケ大好き。そんでもって、あまり人の言うことを聞かないモンスターも結構な割合でいる。そして、そんな人物に限って「自分が大丈夫でも他人にうつす可能性がある」ということを理解しない。ワクチン打ったら「自分は安全、他人にも安全」と思い込んでしまうよ。そんなモンスターが徘徊し始めるのがちょうど夏ごろなんじゃない?

 「人生最後のオリンピックじゃ、冥途の土産に見に行こう!」あるいは、「生きているうちに東京オリンピックを2回見られるなんてなんて幸せ。もう死んでもいいわぁ」なんて来られた日にゃ首都圏パニックじゃん。自分たちが死んでくれればいいが、その先に他人様が冥途行きになっちまうぜ。

 

 そんな状況で海外から選手が来るの?無観客って話もあるが、隔離しておくのかな。選手村から出て行くなって言うのかい?オヤジはよく知らんが、選手ってその期間だけいるんじゃないんでしょ?気候にならすためなどに少し前から来てるんじゃないの。どれだけ隔離しておくの?そんなんで体調を良好に保てるのかな。国内の選手は自由なんだよね?海外の選手には肉体的も精神的にもハンデだねぇ。そんな大会にみんな来るかな…。

 

 9割の人間が開催に否定的な意見を持つ中、政権は「開催」と叫び続けているが、支持率低下の大きな原因の一つがそれであることに気づかないのかな。

 オヤジが思うには、「中止」することと併せて、その理由が、世界大戦に匹敵する未曽有の困難な事象によるものであるためIOCへの補償金を支払わない旨明言すれば、支持率アップするよ。その上で退陣すれば格好いいなんだけどなぁ。どよ?

 

 東京オリンピック。中止、延期あるいは開催、どう転ぶか知らんが、「やっても地獄、やらずとも地獄」の望まれない、恵まれない、なかったことにしてしまいたい不幸な子になったね。

 

 選手の皆さんは、こんな大会に出たいのかな。

 あんたら、こんな大会出たいのかい?

 仮に開催されて、いい成績とって、インタビュー受けて、褒めたたえられて、テレビカメラに向かって笑顔を向けてもさ、その向こうにはそんなに人がいないかもしれないよ、笑ってくれたり感動してくれている人は少ないかもしれないよ、ほかの番組にチャンネルを合わせる人はいるかもよ、はじめからチャンネルあわせてないかもよ、覚悟してね。

 本当に出たいのかい?

 

 さてさて、まだ物足りないが毒はこのあたりにしておこう。

 

 年末から年始にかけてMP28もどきにかなりの労力をかけたので、まだエネルギー不足状態。本調子まではもう少し、かな。また、一応職業人であり、特にこの年度末時期はちょいと気ぜわしいのも事実である。それに今は、寒い。もうちょっと暖かかくなってくれないと、指先を使う作業はつらい。オリンピック開催中止が決まれば祝砲代わりに・・・、なんちゃって(^^♪。

 

 反面、「トリビアの種」は、ある。先日もネットで面白いものを見つけたので、今調べているところ。ただ試作品は絶対的に情報が少なく、尻切れトンボ的になってしまうのが残念。まぁ基本、「みんな見て。こんな変なの見っけた!」程度のノリなんでご理解を。

 

 ここ最近、ユーチューブに上げている「MGC製CAR15コマンド」の動画の伸びが異常である。なんでなんだろう?この動画だけ突出して再生数が伸びている。アレ、そんなにいいのかな…。

 

 今日はうだうだと愚痴など

 では