日光で探鳥を楽しむ&カワセミの雛ちゃん誕生! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この土日は、天気が良かったのですが、どちらも家でダラダラと過ごしてしまいました。

 

というのも、金曜日を休みにして、ちょいと日光の方でハイキング&探鳥を楽しんできたんだけど、歩きすぎて疲れた。

 

土日は何もする気力が起きなかったですね(笑)

 

日光は探鳥でも有名な場所で、前々から気になっていたので行ってみました。

 

午前中に行ったのは井戸湿原。

 

 

ツツジが咲いていたり、新緑の緑がすごく綺麗で、とても気持ちの良いハイキングが出来ました。

 

アップダウンもそれほどないので、膝に不安を抱えている嫁さんも問題なく歩けた。

 

井戸湿原には目的の鳥がいくつかいたんだけど、その一つのミソサザイには会えました。

 

 

日本最小の鳥の一種で、色は地味だけど、尾羽をピョンと立てる姿がとても可愛い鳥。

 

今回、何度かミソサザイのいる場所に行っているんだけど、写真が撮れていなかったので写真が撮れて嬉しい。

 

そして井戸湿原でハイキングを終えてから午後は戦場ヶ原へ。

 

戦場ヶ原は、何十年も前に小学校の移動教室で行った以来行ってなかったので、すごく新鮮な気持ちで歩けた。

 

てか、小学生の時の記憶なんてまったくないので、初めて行ったかのような気持ちだったな(笑)

 

 

戦場ヶ原も探鳥では有名な場所で、この日も何人かのカメラマンとすれ違いました。

 

あちこちから鳥のさえずりが聞こえてきて、歩くのが楽しい場所。

 

今季初のコサメビタキちゃんにも会えて嬉しかったな。

 

 

こちらがコサメビタキね。

 

この鳥も色が地味目だけど、お目目がぱっちりしててとても可愛い鳥です。

 

戦場ヶ原はアップダウンがあまりないし、遊歩道は綺麗に整備されていて歩きやすいので、ここもまた膝に不安を抱える嫁さんでも問題なく歩けた。

 

でもね、井戸湿原と戦場ヶ原を合わせると15kmくらい歩いてるのよね。

 

もはや、嫁さんの膝、問題ないんじゃないかっていう気もしてきてる今日この頃(笑)

 

標高差の激しい山は無理だけど、アップダウンが無くて歩きやすい道なら、普通に歩けちゃいそうね。

 

そのうち山も登れちゃうんじゃなかろうか(笑)

 

井戸湿原と戦場ヶ原については、後日詳しく書こうと思っています。

 

今は富山旅行の記事も途中なので、いつになるかわからんけど。

 

その記事はこちらブログに載せようと思います。

 

 

 

そしてこちらは今日撮れたての写真。

 

朝時間があったので、ちょっと近所を歩いてきたらいました。

 

 

カワセミの雛ちゃんです。

 

例年よりもちと遅かったけど、今年も無事に生まれてたー。

 

じっくり探したわけじゃないけど、パッと見た感じは5羽くらい雛がいたと思います。

 

まだ巣立ってからそんなに日にちが経ってないようで、まだ親鳥からご飯をもらっていました。

 

動画も撮ったので、良かったら見てみてください。

 

 

すでに水に飛び込んだりして、元気いっぱいの雛ちゃん達。

 

狩りがしっかり出来るようになって、立派な成鳥になって欲しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村