岩湧の森で探鳥&クレープリーアルションの絶品ガレットとクレープ | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

すこんにちは、しむしむです。

 

大阪帰省の3日目は「岩湧の森」を歩いてきました。

 

岩湧山の麓で、嫁さんの実家から比較的近くにあるので、前から行ってみたいと思っていた場所。

 

自然がとても豊かで鳥もたくさんいそうだったので、探鳥目的で散策してきました。

 

義父さんに車で林道まで送ってもらって、いわわきの森四季彩館を目指して歩きます。

 

距離は片道5km弱くらいかな。

 

 

緑がとても豊かな場所で、近くには綺麗な川も流れています。

 

 

この川の流れを感じながら歩くのは涼し気でとても気持ちが良い。

 

林道は車も通る道なので、舗装されているし傾斜も比較的緩やか。

 

鳥の声に耳を澄ませながら、のんびり歩いて行きます。

 

 

花もいろいろ咲いていて、春のお山は歩くのが楽しいですね。

 

 

新緑もすごく綺麗。

 

 

嫁さんの実家の近くにこんな場所があったとは(笑)

 

 

金剛山や岩湧山は、関西でも人気の登山スポットなんですよね~。

 

歩いていて人気の理由がわかった気がする。

 

 

スタートしてから70分くらいで、四季彩館に到着。

 

この辺りまで来ると、キビタキやオオルリ、ミソサザイなどの声が聞こえてきて賑やか。

 

 

探鳥が楽しい場所でもあります。

 

四季彩館には建物があって、そこでは周辺で見られる植物や生き物の情報などもありました。

 

あとお茶などの飲み物が手に入るのも嬉しいね。

 

多くの人はここから岩湧山山頂を目指すんだけど、うちは嫁さんの膝がイマイチなので、山頂は目指さず周辺を散策しただけ。

 

 

四季彩館の隣にある岩湧寺も散策。

 

 

なかなか趣のある場所でした。

 

そして鳥の方ですが、キビタキが目の前に出てきてくれたりもしたんだけど、絶好のシャッターチャンスにピントが合わなかったり、ミソサザイを見つけても遠かったりと、写真はあまり撮れませんでした。

 

鳥がいっぱいいても写真を撮るのは簡単じゃないね(笑)

 

それでも新緑の中を歩くのは楽しかったです。

 

歩きやすい林道とは言え、最終的に10km程度歩いてました。

 

うちの嫁さん、膝がイマイチといいつつ、10kmは歩いちゃうのね(笑)

 

険しくない山なら登れちゃいそうね。

 

ハイキング終了後は畑に行ってお手伝い。

 

この日もイチゴを採りまくった(笑)

 

毎日採れたてのイチゴが食べれるのは幸せや~。

 

 

 

この鳥はオオルリ。

 

嫁さんの実家の近所を散歩していたら出会った鳥です。

 

実家から徒歩10分程度で行ける場所にいました。

 

結構近くに飛んで来てくれたので、今まで一番きれいに撮れたかも。

 

家の近所歩いてるだけで楽しいな(笑)

 

 

最終日は午前中には実家を出ました。

 

新幹線の時間は15時台だったので、それまで嫁さんのお気入りのお店などに行って大阪を楽しむことに。

 

行ったお店は「クレープリー アルション」。

 

 

難波にあるクレープとガレットの専門店です。

 

嫁さんが学生の時から行っているお気に入りのお店なんだとか。

 

ガレットやクレープが美味しいのはもちろんなんだけど、お値段が良心的なのも良い点。

 

注文したのはクレープリーランチ。

 

本日のガレット、本日のクレープ、本日のスープ、ドリンクが付いて1980円というリーズナブルなセット。

 

ちなみに、お好みのガレットやクレープを選びたい場合は、ブルターニュランチというのが2200円であります。

 

 

まずはスープ。

 

ニンジンとトマトのポタージュです。

 

トマトの風味が強いんだけど、サラッとした口当たりで飲みやすく美味しい。

 

 

こちらは本日のガレット。

 

鶏ミンチとキノコのトマト煮~カレー風味(チーズ・卵入り)。

 

キノコがいっぱい入ってて、結構食べ応えがあります。

 

カレー風味の鶏ミンチがすごく美味しくて、卵を絡めて食べると絶品。

 

ガレットの香ばしさも相まって、すごく美味しい料理でした。

 

 

こちらは、本日のクレープ。

 

紅玉リンゴのソテーとバニラジェラート~カラメルソース~アーモンドスライス添え。

 

ほんのり甘めのクレープ生地自体がすごく美味しい。

 

酸味の効いたリンゴが口の中を爽やかにしてくれます。

 

濃厚なバニラジェラートと一緒に食べると、これまた絶品。

 

とても美味しいクレープでした。

 

アーモンドの食感がアクセントになっているのも良かったです。

 

こういう本格的なガレットやクレープを都内で食べると結構な値段するのよね。

 

この内容で2000円弱はお得だと思います。

 

しかも美味しいしね!

 

お気に入りのお店でランチが出来て、嫁さんも満足気でした(笑)

 

このお店、とても人気があるので、開店前から行列が出来ます。

 

行く際には予約して行った方が良いかもね!

 

新幹線までまだ時間があったので、駅周辺をプラプラ。

 

 

そしたらこんなものが。

 

大阪万博の広告ね。

 

都内にいると、あまり目をすることが無いよね~。

 

マスコットキャラはミャクミャク。

 

ミャクミャクが可愛く見えないのは、私だけでしょうか(笑)

 

大阪万博、問題なく開催できるのか心配よね~。

 

 

 

ちょいと歩き疲れたので、喫茶店で休憩。

 

入ったお店は、「心斎橋 ミツヤ」。

 

老舗の喫茶店です。

 

メニュー見てたら、クリームソーダが飲みたくなったので注文。

 

ソフトクリームがドドンと乗っているのが嬉しい(笑)

 

最後はお土産に買ったもの。

 

 

以前ブロ友さんが載せていたもので、機会があったら買いたいと思っていたみたらし団子。

 

甘党まえだのみたらし団子です。

 

タレが甘さ控えめで、団子のキメが細かくて美味しかったです。

 

大阪土産で買うのにおすすめの一品です。

 

と、こんな感じで、ゴールデンウィーク後半は、大阪を満喫しました。

 

楽しいゴールデンウィークになったと思います!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村