ゴールデンウィーク後半は大阪帰省 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

このゴールデンウィークはとても天気が良かったので、いろんな場所に出かけた人も多かったんじゃないでしょうか。

 

私は嫁さんの実家の大阪に帰省していました。

 

3~6日の3泊4日でね。

 

行き帰りともに新幹線を利用したんだけど、「のぞみ」が全席指定になっていたので、新幹線の中は混み混みしてなくて快適でした。

 

駅のホームも思っていたほどは混んでなかったかな。

 

以前だと、新幹線の通路にも乗客がいたってこともあったけど、全席指定になるとそれが無いのが良いですね。

 

初日は、大阪に着いてから、少しだけ観光をしてみる。

 

まず行ったのは大阪城。

 

 

観光目的というよりは、探鳥目的で行ったんだけどね。

 

外国人観光客が多くて、一気に観光気分になった(笑)

 

 

日本のお城の風景なんて、外国人の大好物ですもんね。

 

そりゃ混みますわ(笑)

 

 

大阪城のお堀は、めちゃくちゃ立派。

 

そして美しい。

 

これをクレーンも無い時代に作ったのがすごいよね。

 

 

石で綺麗な曲線が描かれているのもすごい。

 

かなりの人出と時間がかかったろうなぁ。

 

 

門も馬鹿でかい(笑)

 

ほんとすごい建物を造り上げたものです。

 

 

観光客で溢れていましたが、敷地内はとても広いので、そんなに混みあっては無かったです。

 

大阪に行ったら、一度は見ておいても良い場所なんじゃないかな。

 

ちなみに我々は、基本的にお堀の外側の大阪城公園をウロウロしていました。

 

大阪城公園は大阪でも屈指の探鳥スポットで、カメラマンも多い場所。

 

夏鳥がいろいろ来ているという情報を見たので、散策したかったのよねぇ。

 

結果的に、目的の夏鳥には会えなかったけど、初めて見る鳥には会えました。

 

ただ、自分で見つけたわけじゃなく、人だかりが出来てる場所に行ったらいたって感じなので、探鳥の面白みは無かった(笑)

 

で、その初めて見た鳥というのがこちら。

 

 

コルリでございます。

 

前々から一度見てみたいと思っていた鳥なんだけど、ここで見ることが出来るとは。

 

夏になると日本にやってくる夏鳥です。

 

薄い青色が特徴かな。

 

次はお山とかで自力で見つけたいな。

 

大阪城公園を散策した後は、ランチです。

 

せっかくなので大阪らしいものが食べたいと思い、私がお好み焼きをリクエスト。

 

行ったお店はこちら。

 

 

「ゆかり 曾根崎本店」。

 

ゆかりは大阪中心に展開するお好み焼きチェーンです。

 

お昼から少しずれていたからか、そんなに待たずに店内に入れました。

 

 

今回、注文したのは「豚玉」と「うめ塩焼きそば」。

 

 

つるっとモチっとした麺に、味付けが梅と塩というさっぱり系の焼きそばです。

 

麺がすごく美味しくて、味付けも抜群。

 

これ、たしか曾根崎本店の限定メニューだった気がする。

 

もしこのお店に行ったら、注文してみてね!

 

 

こちらはお好み焼きの定番「豚玉」です。

 

細かく刻んだキャベツがたくさん入ってて、ふんわり食感で美味しいです。

 

焼く作業を店員さんがやってくれるので、失敗が無いのが良いね(笑)

 

大阪に行ったら、やっぱりお好み焼きは外せんな。

 

ランチを食べた後は、義父母さんに持って行くお土産を買うことに。

 

いつもはりくろーおじさんのチーズケーキを買って行ってるんだけど、今回は嫁さんがお気に入りのスイーツを買って行くことに。

 

そのスイーツが「ザ・リッツ・カールトン大阪」で売っている「クリームデニッシュ」。

 

 

ザ・リッツ・カールトン大阪と言ったら、言わずと知れた高級ホテルね。

 

 

エレベーターホールも高級感が溢れています。

 

 

ロビーもこんな感じ。

 

探鳥するようなアウトドアな格好でウロウロするのは、若干場違いな感じもしたが。。。

 

まぁ買い物してすぐ帰るからいっか(笑)

 

 

そしてこちらがそのクリームデニッシュです。

 

この日は、定番のカスタードに、ピスタチオ、ラズベリーというラインナップ。

 

 

写真で見ると大きさがよくわからないかもだけど、これ1個がかなり大きいです。

 

ふんわりデニッシュに、しっかり目のクリームがたっぷり入っていて食べ応えもあります。

 

定番のカスタードはもちろん美味しいけど、ピスタチオもすごく美味しかった!

 

義父母さんにはちょいと大きすぎたようで、半分にカットして食べました(笑)

 

しっかりとした箱に入れてくれるので、お土産にすごく喜ばれる一品です。

 

大阪に行ったら是非購入してみてね!

 

 

帰省2日目は、義父母さんの畑のお手伝い。

 

まずはイチゴの収穫。

 

 

今年は昨年よりもちょっとしか作ってないと言ってたんだけど、それでも結構出来てました。

 

 

楽しすぎるお手伝いだ(笑)

 

 

採れたてのイチゴは、瑞々しさもすごくあって美味しいのよね~。

 

イチゴ狩りが実家の畑で出来ちゃうって嬉しいね(笑)

 

それ以外のお手伝いは玉ねぎの収穫。

 

 

玉ねぎって、ポンポン引っこ抜けるもんだと思っていたんだけど、そうでもなかった。

 

青い部分を持って引っこ抜こうとすると切れちゃうので、1個1個スコップで掘り起こしながら収穫。

 

これが意外と腰にきて、重労働でした。

 

この日は陽射しも強かったし、農作業の大変さがよくわかった。

 

その他の手伝いは雑草抜き。

 

これは地味な作業だし、大変なのよねぇ。

 

野菜を作るって、地道な作業をひたすらやるというのがよくわかる。

 

こういうお手伝いをすると、野菜一つ一つを大切に食べないとなぁと実感しますね。

 

お手伝い出来たことは少しだけだけど、ちょっぴりは役に立てたかなぁ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村