高尾で探鳥を楽しむ!鳥の声はいっぱいしたが。。。 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

ゴールデンウィークに突入しましたね~。

 

うちはカレンダー通りなので、10連休とかではないんですけどね。

 

連休はそれなりに楽しんでおります。

 

連休の前半の日曜日は、高尾の方で探鳥をしてきました。

 

高尾山の周辺は、自然がとても豊かで野鳥も数多く生息している場所。

 

夏鳥もたくさん飛来していると思い、前から気になっていた日影沢を散策してきました。

 

いつもだったら、日影沢から高尾山山頂を目指すところですが、嫁ちゃんの膝がイマイチの状態が続いているので、今回は山麓をウロウロするだけね。

 

日影沢に向かう前に、お気に入りのお店で朝ごはんを食べる。

 

お店の名前は「ミハラキッチン」。

 

 

高尾駅の目の前にあるお店です。

 

このお店の定食はどれも美味しいのだけど、中でも「おにぎり定食」がおすすめ。

 

 

ふんわりと握られたおにぎりに、たっぷり具が乗っていて美味。

 

ハイキングや登山をする前に立ち寄るのをおすすめします。

 

ここで食べなくてもおにぎりだけ購入しに行くのも良いよ!

 

お腹を満たしたら、高尾駅からバスで日影バス停に向かいます。

 

ゴールデンウィークということもあって、バスはそこそこ混んでいたけど、乗客の数に合わせてバスの台数を増やしてくれるので問題なく乗れました。

 

 

この看板が入口ね。

 

山はすっかり新緑に包まれていて、一面が緑色に染まってた。

 

緑に包まれた林道を歩いているとあちこちから鳥の声が聞こえてきます。

 

オオルリ、キビタキの声も混じっている。

 

 

そして綺麗な川も流れいて、せせらぎの音も癒されました。

 

この場所は初めて歩いたんですが、すごく雰囲気の良い道です。

 

 

森林浴しながら歩くのは、とても気持ちが良い!

 

 

今回の目的の鳥はミソサザイなんだけど、こんな苔むした沢があるのでたくさんいるだろうと思ったんですけどね。

 

全く囀ってなかった(苦笑)

 

お目当ての鳥に出会えなかったのは残念。

 

 

それでも緑一色に包まれた景色を見るのは目も癒されました。

 

 

シャガの花もたくさん咲いています。

 

 

シャガ以外にもいろんな花が咲いているので、花が好きな人も楽しい季節ですよね。

 

 

鳥の声や花や景色を楽しみつつ散策するも、目的の鳥は見つけられず。

 

 

いろはの森を少し入ったところで折り返すことに。

 

ちなみにいろはの森から高尾山山頂も目指すことが出来ます。

 

ゴールデンウィークの高尾山なんて、めちゃくちゃ混んでいると思うんだけど、このいろはの森はあまり人がいなくてガラガラでした。

 

この道、高尾山登山に利用する時も穴場なのかも。

 

折り返して林道を歩いていると、近くでオオルリの声がしたので、じっくり探して見る。

 

 

そして何とかオオルリを見つけることが出来ました。

 

今まで公園などでは見たことがあったけど、山で見つけられたのは初めて。

 

 

ミソサザイやキビタキは見つけられなかったけど、オオルリに会えただけでも良かった。

 

林道からだと、目線の高さで鳥を見ることが出来ることがあるので、それが良い点ですね~。

 

ただ木は生い茂っているし、大きいしで探すこと自体は公園よりも難しい気がするけどね(笑)

 

鳥の写真はあまり撮れてないけど、青い鳥が撮れて満足です。

 

今回は山麓で探鳥のみを楽しみましたが、次の機会にはここから高尾山を目指して見るのも面白いかもね。

 

嫁ちゃんの膝次第かな(笑)

 

 

月曜日は朝から映画を見てきた。

 

ハイキューってアニメの映画なんだけど、ハイキューって知ってますかね。

 

高校バレーを題材にした漫画で、漫画はずっと前に読んでいたんだけど、アニメを最近見始めました。

 

嫁さんも一緒に見始めたんだけど、いつの間にかハマってました(笑)

 

すごい勢いでアニメを見ちゃったので、映画も観に行ってみた。

 

姪っ子達にも面白いよって勧められたしね。

 

原作漫画自体が面白いんだけど、アニメの作り方、見せ方もすごく上手くて見入っちゃいました。

 

映画は、主人公が所属する烏野高校とライバルの音駒高校との1試合を作品にしています。

 

アニメからの続きなので、アニメを見てない人はちょっと楽しめないかもだけど、アニメや漫画を読んでストーリーを知っている人だったら楽しめると思う。

 

85分とちょっと時間が短いのが残念かな。

 

集中して見ているとあっという間に終わっちゃうので(笑)

 

ハイキューを見たことない人でゴールデンウィーク何もすることない人は、是非ハイキューのアニメを見てみてね~。

 

アマゾンプライムなどの動画配信で見ることが出来ますよ!

 

ゴールデンウィーク後半の4連休もいろいろ楽しむぞぉ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村