近所の川の桜とカワセミ | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

先週の週末に満開になった東京の桜。

 

火曜日がとても天気が悪く、一気に桜が散ってしまいました。

 

満開のソメイヨシノが楽しめる期間って短いねぇ。

 

でも、その翌日、ちょろっと近所の川沿いを歩いてみた。

 

だいぶ散ってはいたけど、蕾の花もまだあって、何とか楽しめたかな。

 

遠くから見ると、まだまだ見事な景色だったよ。

 

 

こちらがその近所の川沿いの桜。

 

目黒川ほど有名でも人気でもないけど、ここの桜も結構見事なんです。

 

両岸から垂れ下がるように桜の木があって、それが満開になると美しい。

 

水の流れがあるのも良いよね。

 

 

緑の葉も出てきて、ソメイヨシノは終盤を迎えてる感じだけど、それでもまだまだ美しい。

 

前日天気が悪かったからね。

 

それほど期待せずに行ったけど、花見散歩は楽しめた。

 

 

写真で見ると、見頃の桜のように見えますよね(笑)

 

 

木によって、めちゃくちゃ散ってるものと、まだ蕾があるものがあったので、綺麗に咲いてる木を探しつつ撮影。

 

朝から桜を見つつ近所を散歩するのも気持ちが良いよ。

 

 

こんな感じで、綺麗に咲いてる桜もある。

 

テレビのニュースで言ってたんだけど、ソメイヨシノは咲き始めは花の中央が白くて、散り際になるとピンクになるんだそうな。

 

上の写真のソメイヨシノは散る寸前って事かな(笑)

 

 

この週末もソメイヨシノはかろうじて楽しめるのかもしれないですね。

 

そして、ソメイヨシノが散る時期になると見頃を迎えるのが八重桜。

 

嫁さんは、八重桜も大好きなので、この週末新宿御苑行くんだーって今から張り切ってます(笑)

 

しむしむ家のお花見週間はあとちょっとだけ続くかな。

 

 

この川沿いにはカワセミちゃんも生息しています。

 

桜の木に留まっているところをとりたいんだけど、なかなかその場面にはめぐり合わない。

 

 

というわけで花筏をバックに撮ってみる。

 

桜のピンクとカワセミの青が良い感じよね。

 

カワセミは、やっぱり美しい鳥だなぁ。

 

 

上を見上げる仕草がまた可愛い。

 

上を見上げると、喉の白い部分が見えて、すごくキュートなんですよね。

 

このカワセミはオスで、この日はメスは見つけられなかったな。

 

毎年ここで繁殖するので、今年も可愛いカワセミベイビーを見ることが出来たら嬉しい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村